「便利」は価値、「面倒」はコスト [ ・マーケターの仕事]
4月に開催する予定の「思いを形にする家づくりワークショップ」の内容を詰めているのですが、
これに限らず、仕事をする際にいつも頭に置いているのが、
「便利」は価値、「面倒」はコスト
という考え方。
「便利」というのはどういうことかと言うと、相手の時間を短縮して差し上げることだと思っています。
一方、「面倒」というのは相手の時間を奪うことだと考えます。
僕が勉強会の講師を引き受ける際は、参加して下さった受講者の勉強時間を短縮し、
必要な判断をするための時間を短縮することを第一に考えてコンテンツを作ります。
どういう表現をすれば、具体的なイメージができるようになるか?
どういうビジュアルを用意すれば、ストレートに伝わるか?
どうしたら皆が楽しく取り組めるようになるか?
こんな観点で勉強会の流れを決め、解説資料を作成するよう努めています。
ピンとこない方のために付け加えると、「便利さ」を追及した業態がありますよね?
コンビニエンスストアがそれ。
Convenience(コンビニエンス)+store(ストア)がまさに「便利さ」だけを販売しているお店。
スーパーマーケットであればもっと安く買えるものなのに、10分、15分を短縮するために
選択するのがコンビニですよね?
道路を走っている最中に突然、コカコーラが飲みたくなったとします。
1本の缶ジュースを買うためだけに、広い駐車場の中で空きスペースを探して駐車した後、
ソフトドリンクの冷蔵ショーケースを探し、レジに並ぶことを考えたら、ちょっと我慢して
どこかにあるコンビニに立ち寄るでしょう。
同じように勉強時間を短縮することで得るものもたくさんあるんです。
ちょっと宣伝っぽい記事になってしまい恐縮ですが、本当にそんな思いで勉強会を開催しましたし、
今回の勉強会は「これまでの集大成となること間違いない!」とイメージしています。
今回は、事前オリエンテーションで進め方や内容を説明し、納得いただいた方だけを対象に
行なうことにしました。
また、もしご満足いく結果が得られなかった方には受講料の返金にも応じます。
お役に立てなかったのなら、僕にとっても意味ないですからね(ーー゛)
思いがものすごく伝わってきます。成功を祈ります。
by plusgate (2012-02-14 11:03)
●カフェオランジュさん、きゅんぱちさん
nice、ありがとうございます。
●plusgateさん
売り込みっぽい感じがして記事にするのをかなりためらったのですが、
ここのところ思うところがあり記事にした次第です。
家作りだけでなく、色々なシチュエーションで絶対に役に立つと思って
いますから、頑張りたいと思います。
コメントありがとうでした~。
by 浜松自宅カフェ (2012-02-14 19:12)
●jun-arさん
nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-02-15 19:22)