SSブログ

娘からの手紙、親からの返事 [■我が家の子育て]

小学四年生の長女が持ってきた「道徳」の宿題の備忘録として


あなたのたん生を心から喜んでくれたお父さん・お母さんに手紙を書きましょう。

「お父さん お母さんへ

 お父さんお母さん わたしを産んでくれてありがとう

 わたしは四年生になったので部活をやっています

 きょねんは、全国大会に行けなかったけど

 ことしは、がんばります。

 いつもありがとう!」



おうちの方へ お願いします。

お子さんの手紙にお返事を書いていただきたいと思います。

お子さんへ一言、小さいころからの思い出、大変だったこと、

うれしかったことなど、どんなことでもかまいません。

「あっちゃんへ

 お父さんもお母さんも あっちゃんが娘として産まれてきてくれて

 本当に嬉しく思っています。

 小さいころから元気一杯でお母さんを困らせていたけど、

 明るく楽しい あっちゃんが大好きです。

 そして、器楽部に入部することを自分で決めた事は

 本当に「偉い」と思っています。

 これから困った時、辛い時、悩んだ時はいつでも相談にのります。」


 父より


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

plusgate

僕が小学校の時に書いたのを親が今も持ってます。
親になってわかるのですが、返事の手紙をとっておくべきだったなと^^;
こういう手紙は女の子の方が照れがなくて余計にジーンときますね~^^
by plusgate (2012-02-09 09:54) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 plusさんが子供の頃の手紙をまだ持っているって言うのは凄いです!
 収納場所が無いため、うちは恐らく処分するでしょうから、
 「残しておこう」と思って記事にしてしまいました。
 お恥ずかしい・・・。
 僕もこう書くのは恥ずかしいのですが、ストレートに言わないとなかなか
 伝わるものではないですからね。

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-02-09 19:55) 

TOY

何て言ったらいいか、上手い言葉が見つかりませんが、
立派だなあと思います。
お子さんも、ご両親も。
将来、そんな風になれたら良いんですが…
と、ちょっと考えてしまうのでした。

二月七日、次女が産まれました。
母子共に元気です。また見せに(店に?)行きますね。
by TOY (2012-02-09 21:10) 

浜松自宅カフェ

●TOYさん
 えっ!次女誕生ですか?
 それは本当におめでたいです。
 次回、店に(見せ)いらして下さったら何かお祝いをしましょう♪
 姉妹でも性格はまったく違うと思いますから、比較できますからなかなか
 面白いですよ。
 奥様にもよろしくお伝え下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2012-02-10 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました