SSブログ

台風4号の被害 [ ・植栽計画]

中部電力の発表では、今回の台風で静岡県内では最大26万戸が停電になったようで、
我が家では21時過ぎに停電になり、復旧したのは翌日の11時半。

実に14時間半も停電になったわけですが、現時点(23時45分)でもまだ停電のエリアが
あるようです。
IMG_1820.jpg
防災ザックに装備してあったロウソクが活躍

これほど長時間の停電は久しく体験したことがありませんでしたが、その分新しい
課題を発見できましたので、対策に活かしたいと思います。

今回の台風では電力だけでなく、植物に多大な被害をもたらせました。
IMG_1822.jpg
ゴーヤのグリーンカーテンが全滅!
せっかく2mを超える高さまで成長し、雌花の開花も確認したばかりだったのに・・・。

ゴーヤが全滅した原因は・・・。

原因は台風の強風ではなく、塩害

IMG_1821.jpg
フォーカスが合っていないため判りにくいかもしれませんが、葉が完全に枯れてしまいました(ーー;)

IMG_1823.jpg
こちらはフキ(@_@;)

明け方、庭に出た際にこのフキの異常に気づきました。

IMG_1824.jpg
こちらは家庭菜園のペパーミントです・・・(+_+)

小玉スイカもこんな感じでした。

今でも不思議なのですが、昨年9月21日正午過ぎに中心気圧950hPaで
浜松に上陸した台風15号の時でさえ、これほどの塩害はありませんでしたから、
完全に油断していました。

気づいてすぐに真水で洗浄をしましたが、これほど塩害の被害が早く現れるとは
思わなかっただけにかなり驚きましたよ。

先週末は、雌花に受粉もさせたばかりでもあり、正直かなりショックですがくじけずに
今週末、再チャレンジしてみようと思っています。

冒頭でも申し上げた通り、久しぶりに長時間の停電を経験したことで、対策すべき点が
幾つかありました。

3.11の際、被災された現地の方が


「地元の情報がなくて困った!」


とおっしゃっていましたがこれを本当に実感しました。

我が家の場合、IP電話もネットも使えませんでしたから、携帯でワンセグTVを見たり、
ラジオをつけてみましたが、広域情報は手に入っても周辺地域のことがまったく
わかりませんでした。

こういう場合はやはりスマホの方が優位性がありそうです。

ロウソクは写真のようなものよりも、自立可能な太くて安定感のあるモノの方が
安全で良いと聞いていましたが、これも実感しました。
IMG_1826.jpg
ロウソク防水アウトドア用ラジオ

あらためて電気に頼った暮らしをしていること実感した一日でした。
電気を受電しなくても、いや使わなくても1~2週間は最低限の生活が営めるように
なりたいと思いました。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 7

jun-ar

こちらのゴーヤはなんとかセーフでした。
by jun-ar (2012-06-21 07:39) 

plusgate

名古屋は短時間で過ぎ去った印象です。
なので、被害らしい被害は全くありませんでした。
by plusgate (2012-06-21 09:53) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 それは良かったです!
 また、Blogでお知らせして下さいね。

●plusgateさん
 渥美半島から上陸して豊橋を抜けていきましたからねー!
 その分、台風の右側が浜松市を通過しましたから被害が大きかった
 のかもしれませんね。
by 浜松自宅カフェ (2012-06-21 13:29) 

夢空

断水中です。
電気は大丈夫でした。
朝、山の湧水を汲みにいくのが日課となった与作どん。

by 夢空 (2012-06-21 22:00) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 まだ断水中なのですか?
 水が無いのも困りますよね!
 ところで、来月あたり櫛田川を訪問したいと思いますのでよろしくです。

●SORIさん、mogiさん、stellaさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-06-22 09:16) 

湘南に住む「おーさん」

初めまして。ブログを拝見させて頂きました。
台風4号では皆さん色々と被害を受けられて大変でしたね・・・、我が家ではベランダ菜園の「きゃうり」「ゴーヤ」「バジル」などが全滅でした。
私のブログにも被害写真を載せていますのでもし宜しければご覧ください。「湘南に住む「おーさん」のブログ
by 湘南に住む「おーさん」 (2012-06-26 12:49) 

浜松自宅カフェ

●湘南に住む「おー」さん
 訪問&コメントありがとうございます。
 湘南地方も大変だったことが良くわかりましたよ。
 マンションのベランダは思った以上に風害が大きいので驚きました。
 先週末、何とか復旧作業をしましたが、ゴーヤを作れなかったのが
 とても残念です・・・。
by 浜松自宅カフェ (2012-06-26 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました