SSブログ

浜松セントラルパーク構想を考える [ ・ランドスケープデザイン]

平成23年度より「浜松セントラルパーク構想検討会」が進められています。

浜松セントラルパーク構想と言うのは、浜松城公園を核とした中央公園を、政令指定都市
浜松市にふさわしいセントラルパークとするため、歴史と文化的観点から次の100年先を
見据えた再整備計画を策定するというもの。

この計画は市民の関心が非常に高く、計画策定の様子は市民に公開で行なわれ、
市のHPでは資料や議事録が公表されています。

 

浜松にUターンする前まで、建設コンサルタント会社のランドスケープデザイナーとして
公園や道の駅の設計に携わって参りましたが、実施設計が中心だったため整備コンセプトの
立案に加わることは多くありませんでした。

 

しかし、面積が広く、また多くの機能が要求される計画において最も重要なのは、
優れたデザイン(意匠)の施設を作る(設計)こと以前に、誰のため、何のために、
何を作るのかを吟味することですよね?

 

今年秋には、セントラルパーク構想のパプリックコメントが募集されるそうですから、
イチ市民として、またランドスケープデザインに携わった経験から、微力ながら一石を
投じたいと思い、今回、浜松城公園の成り立ちを知るため勉強会に参加しました。
IMG_1843.jpg
■浜松市の公園行政に携わってこられた市OBの高山さん
集合場所にて、緑が果たす役割りについて、説明をしていただきました。

浜松城公園は、昭和31年に都市公園法が施行されたことから整備が始まったそうです。
今回の勉強会で、都市公園法が立法化された背景を知ることができたことと、
当時の都市公園法が公園の新設を目的とした法律であるため、建設省の補助事業で
整備を進めるために工夫したことがとても参考になりました。

 

IMG_1845.jpg
■中央芝生広場脇を流れるせせらぎ
この「せせらぎ」は単なる公園の修景施設ではなく、中央芝生広場に埋設されている
800t(=1000リットル)の容量を持つ地下受水槽に貯留されている水を循環してキレイにする
機能意持っているとのこと。

そして、800tの受水槽は、元々飛び込みプールだったものを活用し、埋立て用の土砂は
遠鉄ホテル・コンコルド建設時残土を利用したことなどを知ることができました。

つまり、浜松城公園には防災公園としての機能をもたせていたそうですが、市民と言えども
これは知りませんでしたよね~!

 

IMG_1846.jpg
■日本庭園ゾーンに向かう参加者の一行
日本庭園ゾーンは元々、浜松市動物園があったエリアなんだそうです。

このあたりは昭和40年生まれの僕もうっすらと記憶がありますが、
高度成長期からのモータリゼーションへの移行から、動物園、体育館、水泳場機能は
街の中心部からそれぞれ、舘山寺、和田町、江之島へ移転することになったとは
知りませんでした。

 

IMG_1848.jpg
■パワポによる公園整備の歴史
公園現地での解説後、鴨江別館に場所を移し、これまでの公園整備、市街地整備
について説明していただきました。

この画像は昭和30年代の市街地の航空写真で、左上にある交差点が現在、市役所が
ある場所だったそうです。

 

 

浜松城公園の歴史は、西暦1,570年に徳川家康が29歳で築城し、45際までの
17年間を浜松城で過ごしたそうです。
そのため、浜松市内には徳川家康にちなんだ地名や場所が幾つもあります。

その後、明治、大正、昭和、平成の440年を経た現在、僕らの時代で大きな岐路に
立っているわけですから責任重大です!

様々な観点から深く議論をし、適切な解を導かなくてはいけませんね。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 6

plusgate

浜自さんなら一石を投じるだけでなく、
色々やれそうな気がするので、
なんらかのカタチで参加されることを希望します^^
by plusgate (2012-06-25 10:05) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 もちろん参加可能なようなら参加しますよ~!
 実は10年前にも、国土交通省が主催する「天竜川中長期整備構想」
 会議のメンバー募集があったので応募したのですが、応募した後で
 建設コンサル出身者はNGとなりました。。。
 ポジティブな意味で経験を活かそうと思っただけなのに・・・(涙)

 採り上げてもらえるかどうかはわかりませんが、パブコメもあるよう
 ですから、何かしらの情報発信はしていくつもりです。
by 浜松自宅カフェ (2012-06-25 13:15) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、夢空さん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-06-26 09:33) 

浜松自宅カフェ

●e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-06-26 19:19) 

浜松自宅カフェ

●マチャさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-06-27 20:39) 

浜松自宅カフェ

●のさん、コウメイさん
nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-02-16 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました