SSブログ

きこえる・シンポジウム 2012夏 in 浜松レポート [ ・「森のたまご」イベント]

4月の初めににキンカさんより正式にオファーをいただき、メールやミーティングで
打合せしながら企画を詰めてきた、音楽とエコのイベント

きこえる・シンポジウム 2012夏


が7/28午後、OMソーラー「地球のたまご」にて開催されました。

 IMG_2125.jpg
■イベント当日、朝9時の状況
ロンドンオリンピック開会式を観終わったところで一気に追い込み~(笑)

12時からトークの最終打合せをすることになっていましたから、ひなたパンを焼いたり、
ドリンク用の氷を買いに行ったりして、すべての荷物を車2台に載せて出発。

 

 

IMG_2126.jpg
■12時に現場入りするとミュージシャン3人はリハ中
会場のセッティングは、OMソーラーさんのスタッフが朝から担当してくれました。

 

IMG_2127.jpg
楽器PA(ピーエー/音響装置)はミュージシャンの持ち込み。

この後、キンカさん達が用意してくれたお弁当をいただきながら最後のミーティング。
いただいたのは、僕らが3つ候補に上げた中の一つ「ぶんかやサンドイッチ」。

「おまかせなら~」という条件で、奇跡的に前夜の予約にも関わらず12人分の
お弁当を用意して下さいました。

 

そうこうしているうちに開場の13時!

 

IMG_2128.jpg
開場と同時にお客様が入られました~♪

この時、嫁さんは自宅に忘れたアイスコーヒーを取りに一度自宅へ帰っていたのですが、
戻ってくるなり僕に「I井さんが来ていたよ~♪」と。

I井さんはランドスケープデザインの仕事をしていた時の会社の先輩ですが、
地元沼津にUターンされていたため、会うのは実に19年ぶり。
忙しい中、はるばる沼津から来てくれて、コンフィチュールもお買い上げいただきました。

なんでも、このブログをずーと読んでくれていたそうです\(◎o◎)/

 

IMG_2134.jpg
■トークへ
右奥からキンカさん、ハルコさん、私、OMソーラー村田さん。

コンセプトは「世界一受けたい授業風」ということで、キンカさんとハルコさんの質問に
僕らがお答えするスタイルをとりました。

 

IMG_2136.jpg
会場全体の様子
最初はホワイトボードを使うことを考えていたのですが、そんな時間的ゆとりは
なかったですねー。

 

IMG_2138.jpg
災害の備えについて
37年前から「静岡県に東海地震が来るぞー!」と言われて育ってきて、我が家では
どんな備えをしているのかをお話ししました。

住まいの耐震についても軽く触れましたが、モノがあった方が判りやすいと思い、
我が家の防災グッズを初公開致しました。
思っていた以上に、皆さん興味や関心があるようで色々と質問を受けました。


とまぁ、こんな感じでトークは無事に終了。

個人的にはいくつか課題を残しましたが、これも次のための礎と考え、
しっかり反省して次につなげていきたいと思いました。

 

そしていよいよキンカさんとハルコさんによるライブ。

 

IMG_2161.jpg
初披露!「きみどり/ヒロキトキンカ」キンカさんソロバージョン

この曲は「カバみみ」でオンエアされた際、すぐに気に入ってしまい、K-MIXのWebサイトから
「着うた」をダウンロードしました。
こちらで視聴できますよ♪
http://listen.jp/store/artist_1189060.htm

ちなみにキンカさんはCMにも出演されていますよ。
その他にもほのぼのとしたCMソングも多数手掛けてらっしゃいますから、
知らず知らずに耳にされているかもしれませんね。

 

IMG_2163.jpg
ハルコさんと言えばコレ「世界でいちばん頑張っている君に」

SuzukアルトのCMソングとしてまず30秒バージョンが作られたそうです。
しかし、オンエア後の反響が大きく、フルコーラスが制作されてシングル化されたそうです。

 

とっても良い声、良い曲でジーンと心に染みる曲ですから、是非聴いてみて下さい。


http://youtu.be/hdbnTqF2aGs

こんな感じで最後にアンコール2曲を加えて、トーク&ライブは楽しく終了♪

 

この後は、地球のたまご「モデルハウス」見学へ。

IMG_2176.jpg
このモデルハウスはお二人もとっても気に入った様子でした♪

 

IMG_2177.jpg
丁度、東京大学の研究チームが環境測定をしていたタイミングでしたので、
こんな様子も見ることができました。

この時は室内各点の光(明るさ)を測定していたようです。

 

IMG_2179.jpg
■片付け終了
余ったドリンクで簡単な打上げ中。
翌日に東京・下北沢で翌日開催する「きこえる・シンポジウム2012夏」の話や、
「さわやか」のハンバーグの話題で盛り上がりました。

嫁さんはひなたCAFEのBGMに使用しているCDへサインをお願いしていました。

 

IMG_2181.jpg
■ハルコさんとキンカさんを囲んで全員で記念撮影
サポートギターの二木さん、マネージャーの川口さん、OMソーラー4名の女性スタッフの
皆様、お疲れ様でした。
嫁さんは本当に疲れたようで、この後丸二日間電池切れ状態でした・・・。

トーク自体は十分に満足行くものではありませんでしたが、とても有意義な時間を
過ごすことができ、貴重な体験をすることができ感謝に絶えません。


ケータリングも用意させていただいたものも殆ど無くなり、こちらも良かったです。
お買い上げ下さり誠にありがとうございます。

 

最後になりましたが、浜自カフェBlog、ひなたカフェBlogをご覧になってお越しいただいた
方には、あらためてこの場を借りてお礼申し上げます。

ご来場、本当にありがとうございました<(_ _)>


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 5

plusgate

無事成功されたようで、良かったですね^^
準備から何から大変だったと想像します。
お疲れさまでした~♪
by plusgate (2012-07-30 09:58) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 初めてのことでどうなることかと思いましたけど、思いっきりすべった
 ということはないと思います。
 準備は嫁さんが大変でしたが、本当良くやってくれました。
 大変でしたがお受けして良かったです。

●今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-07-30 13:31) 

浜松自宅カフェ

●noveさん、chihoさん、夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-07-31 22:59) 

ゆかぞう

イベントおつかれさまでした。
とてもアットホームなイベントで、
のんびりと楽しむことができました。

すべってなかったですよ~(笑)


by ゆかぞう (2012-08-01 11:41) 

浜松自宅カフェ

●ゆかぞうさん
 いつもコメントありがとうございます。
 こういうライブは商業的ではない分、手作り感があるアットホームな
 雰囲気を楽しむことができるのが良いですよね!
 スタッフ側だとあまりライブは楽しめないものですが、今回は僕らも
 すっかりオーディンエンスとして楽しませてもらいました♪
by 浜松自宅カフェ (2012-08-02 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました