SSブログ

今回「きこえる・シンポジウム」に呼ばれた理由(8/3追記) [ ・「森のたまご」イベント]

「きこえる・シンポジウム」が無事終了し、夏休み前の大きなイベントが1つ終了。

あとは今週末に開催される夏祭りと第1土曜営業を乗り切れば一息つけそう。

今回の話題は・・・
 

なぜ僕らが「きこえる・シンポジウム」に呼ばれたのか?


というお話です。
実はこれが判ったのは、開演1時間前のランチミーティングの時でした\(◎o◎)/

 

■お話しの登場人物

・キンカちゃん(ミュージシャン)
 K-MIX木曜19時からの音楽プログラム「カバみみ」の女性パーソナリティ。
 ちょっとシャイだけど心はつおい。


・ハルコくん
(ミュージシャン)
 キンカちゃんの夫。SUZUKIアルトのCMソング「世界でいちばん頑張る君に」が有名。
 明るくてやさしくて好青年♪


村田くん(OMソーラー㈱の広報担当役員)
 キンカさんのイチファンで「カバみみ」のヘビーリスナー。
 仕事柄、「住まいのエネルギー」に詳しい。趣味は家庭菜園。


・ようこちゃん(ひなたCAFEの店長さん)
 東京出身。まさきくんの妻。ボーとするのが好き。料理上手でカラカラと歌うようにしゃべる。
 会話に主語がないため説明が下手(;_;)


・まさきくん(ひなたCAFEのオーナー)
 浜松市出身。ランドスケープデザイナーとして公共施設の景観デザインを9年行なった後、
 ようこちゃんとUターン。建築士資格取得後、自宅を建築してひなたCAFEをオープンする。

 

・・・す、すみません。

眠くて落ちます。

続きは明日この下に加筆します。

---------------------- 以下、8月3日 1:35 加筆 ----------------------

 

今からさかのぼること1年3ヶ月前、2011年3月末のこと。

K-MIX(静岡エフエム)ディレクターより、ひなたCAFEに電話をいだきました。

キンカさんがパーソナリティを務めるK-MIXの音楽プログラム「カバみみ」で、4月から
「キンカフェ」(※キンカさんがお薦めのカフェを1ヶ月に渡り紹介するコーナー)が始まることが決まり、その際に
K-MIXスタッフからひなたCAFEを推薦されたそうです。

 

ところが、ひなたCAFEのようこ店長は、この申し入れを断ろうとしていました。



よ「↑のような話があったけど、良く分からないし断ろうと思うんだけど・・・。」

私「ちょっと待てー!
  仮にもK-MIXだよ?TVじゃないんだから、何でもかんでもそうやって断るものなじゃない!
  よーく話を聞いてみようよ。」


よ「また電話があって、ブログもしっかりチェックしてくれたらしく
  『ひなたCAFEさんのようにこだわりを持っている店が良い』と言われたよ。」

 

こんな感じで切れかけた細い一本の線がつながり、ひなたCAFEでの収録となり
2011年4月の1ヶ月間、4週に分けて番組でオンエアされました。

 

今回わかったのはこの後の展開です。

イチ「カバみみ」リスナーのむらたくんがキンカフェを聴き、ひなたCAFEへランチをしに
来てくれました。


むらたくんのご来店は平日だったため、この時はひなたCAFEオーナーのまさきくんとは
まだつながっていません。

 

それから9ヶ月ほど時は流れて、今年1月のひなたCAFE土曜日営業に再度、むらたくん
ランチにご来店され、まさきくんむらたくんにようやくつながりができました。


私「地球のたまご、ずーと行きたかったのですよ。
  せっかくなので、今日訪問の日程を決めても良いですか?
  例えば、来週の土曜日は如何でしょうか?」


む「iPadがないためスケジュールがわかりませんが大丈夫のはずです。
  でも、月曜日にスケジュールを確認して、メールしますね」

・・・ということで、2004年から希望していた「地球のたまご」見学が実現


お互いfacebookを利用していることが判り、すぐにむらたくんから「友達」申請があり、
facebook上でもつながりができました。

 

ここからがIT革命以降の現代的な話です。


実は、むらたくんキンカちゃんともお友達だったこともあり、facebookを通じて
まさきくんキンカちゃんの接点が生まれ、二人がつながりました。

 

まだ話は続きます。

1月29日のfacebokでまさきくんは何気ない日常の風景として、
こんなことを話題にしました。

2012.1.29FB.jpg
天気が良い日は、ブラインドを空けて日差しを取り込めば
ポッカポカ。
暖房要らずでとても気持ち良い~♪
1階を土間コン仕上げにしたのは店舗だからという以外に
も、日中に蓄熱し、
吹抜けを通して2階も暖めようと思っ
たから。
ファンもヒーターも使わない、いわゆるパッシブソーラー住宅を目指しました。

 

そして、2月19日に出席した「地震防災シンポジウム」のことをFBにもアップ
したことがキンカちゃんに強く印象付けられたようです。

 

一方、ハルコくんキンカちゃんが年2回のキャンドルナイトの時期に開催している
「きこえる・シンポジウム2012夏」を、浜松と東京下北沢の2会場で開催することを
決めていたようです。

7月28日(土)が浜松、翌日29日(日)が東京会場という日程から、浜松会場はキンカちゃん
東京会場はハルコくんがプロデュースすることにしていたそうで、
浜松会場はOMソーラー「地球のたまご」で行なうことが決まり、3月末にむらたくん
キンカちゃんが打合せをしたところで、ひなたCAFEが候補に挙がりました。

 

その理由が、


・ライブで提供するドリンクをどうするか?


・地震防災関係のトークゲストをどうするか?


この2つの要求を満たす条件として、ひなたCAFEに白羽の矢が立ったらしく、
むらたくんキンカちゃんの打合せで決定したのが経緯なのだそうです。

 

一言で言ってしまえば、


キンカさんのラジオで紹介されたことで、村田さんが知り、地球のたまご訪問から
facebookで3人のつながりができてお互いを知ることができたから。


・・・なのですが、もし嫁さんが収録を断ればこういう縁にはなりませんでしたし、
村田さんがランチに来なければ地球のたまご見学がいつ日になったかはわかりません。

本当、人と人の縁っていうのはつくづく不思議なものだと思いました(*^_^*)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

ベース・ワイ

全然大丈夫です。
逆に
最後のオチが最高です。



by ベース・ワイ (2012-08-02 09:40) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん、jun-arさん、chihoさん、plusgateさん
 nice、ありがとうございます。

●ベース・ワイさん
 いやー、そう言ってもらえる嬉しいですが、今回2回目なのでこのまま
 公開するかどうか迷いましたが、思考がまとまらず文が書けなくなった
 ためこんな風になりました。
 続きは今夜、書きますねー!
by 浜松自宅カフェ (2012-08-02 13:35) 

plusgate

どこで何がつながるかわからないですよね~
ホント、縁ってつくづく不思議ですよね^^
by plusgate (2012-08-03 12:51) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 本当、わからないものですねー!
 まさかこんな風に発展するとは思っていなかったですから。
 そういう意味では、設計を依頼される縁も不思議ですね。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-08-03 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました