SSブログ

10月の1ヶ月間、ひなたCAFEをお休みさせていただきます [ ・開業後のこと]

ひなたカフェBlogの方では先に告知させていただきましたが、今月は思い切って
1ヶ月間お休みさせていただくことに致しました。

先日も仕事の打合せの際、「奥様、ご病気なのですか?」と質問されましたが、
家族はいたって元気です。

お休みさせていただく最大の理由は、今年2回に及ぶ台風の塩害によって、庭の植物が
かなりのダメージを受けたことで、


ひなたカフェ~天竜杉のインテリアと緑豊かな自宅カフェ


を標榜していることが辛くなってきたからです。

幸いにも10月のご予約がなかったこともあり、週末の経営会議で決めました。
また、庭だけでなく内装にも手をいれ、メニュー、サービスについてもコレを機会に改めます。

 

これは急に問題になったわけではなく、これまでも問題視していたのですが検討や対策を
打つための時間がなくて手をつけることができなかったため、1ヶ月お休みすることで
時間を創出する決断をしました。


すなわち、戦略的な休業です。 


ひなたCAFEを実質運営している妻より、


「10月を一旦お休みして庭と店内を変えたい!」


と言う提案があったため、ハーバード大学 マイケル・E・ポーター教授の言葉を借りて、

「戦略とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだよ!」

と付け加えて同意しました。

 

Blogをご覧いただいていないお客様には、多大なご迷惑をお掛けすることになりますが、
どうか温かい目で見守っていただければと思います。

IMG_2461.jpg
嫁さんが今回購入した、ガーデニングツール

嫁さんは都立園芸高校の出身ですから、妻がどんな風に庭を変えてくれるか
僕自身とても楽しみです♪


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

plusgate

これは復活後のひなたカフェが楽しみですね~^^
それにしても奥様がのツール、本気度が伝わってきます。
こちらも楽しみですね^^
by plusgate (2012-10-03 23:21) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 嫁さんは形から入るタイプですからね。
 で、まずはツールから・・・。
 カフェ店内のバーチカルブラインドもメカが故障し、汚れが目立っています
 ので、こちらも更新致します。
 庭は昨日から着手したようですが、途方に暮れていました(笑)

●suzuranさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-10-04 10:53) 

hana

先のコメントで驚きました。
そこまで大変なことになっていようとは!

でもカフェを休んであれこれ見直す時間、いいリフレッシュになること間違いなしと思います。
by hana (2012-10-05 09:41) 

浜松自宅カフェ

●hanaさん
 葉が薄いヤマモミジなどはすぐにやられてしまいます。
 それこそ、台風の翌朝には枯れてしまい、6月の塩害から立ち直れて
 いなかったです。
 大好きなコナラも葉枯れの状態で、「来年新芽を出してくれるの?」
 って感じです。
 かんきつ類はさすがに強いですが、ダメージを受けていますよ。
 しかも、かなり内陸までやられていて自動車に付いた塩を洗い流すため
 ガソリンスタンドの洗車機は連日、長蛇の列でした。

●mogiさん
 先日はお世話になりました!
 楽しかったです♪
by 浜松自宅カフェ (2012-10-06 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました