SSブログ

秋苗の植え付け [ ・家庭菜園]

自分で作った野菜を食卓に乗せたくて、1坪半にも満たない小さな家庭菜園に年2回、
春と秋に作物を植え付けています。

日光が直接射すのは午前だけのため、生育は作物によってかなり違いがあるため、
そんな過去6回の経験値と新たな期待を込めて、この秋も3種類の作物を植え付けました。
IMG_2675.jpg
■2種類、4株の苗
4列あるスペースのうち、左右端部は固定した作物ですが、中央2列の畝は毎年異なった
作物を植えています。

手前の2株はレタスです。
昨年初めて植えたところ、小さくとも結球してくれて、美味しいレタスをいただくことができたため、
今年もチャレンジしてみました。

奥の2株はブロッコリーの仲間、スティックセニョール
ブロッコリーは過去2回作りましたが手間もあまりかからず上手に出来たため、
この場所には合っているのでしょう♪

IMG_2672.jpg
■今年の新しい試みはコレ♪
ニンニクの種(というか「ニンニク」そのものですが・・・)を見つけたため、買ってみました。

ユリ科の球根だから比較的失敗しにくいだろう?という期待も手伝っていますが、
国産ニンニクは結構高いし、有機無農薬栽培をいただきたいですからね。

 

IMG_2676.jpg
コレ何だか分かりますか~?

義母から強く勧められたこともあり、今年の春、2株植えてみました。
2度の塩害にもスイカの旺盛な繁殖に負けることなく、しっかり育ってくれていますが、


アスパラガス


なんですね~(笑)

 

私達が普段食べているグリーンアスパラガスは、春の新芽の部分なんですが、
新芽に土を寄せて陽を当てないで育成すると、ホワイトアスパラになります。

収穫できるようになるには、植え付けてから2年ほどかかるとのことなので、初収穫は
再来年の見込みですが、嫁さんによると秋にそれらしい芽が出ていたそうですから、
もしかすると来春、数本は収穫できるかも~。

 

野菜や植栽の苗を購入するのはこれまでホームセンターが多かったのですが、
嫁さんが新しいお店を発見してくれました! 

IMG_2668.jpg
園芸センター小澤農園 和合店

〒432-8001 静岡県浜松市西区西山町7-1
053-472-1921

種類、品種ともに豊富な上、安くて苗の品質も良好でお薦めです♪

駐車場への入り口となる道路が狭いため、十分に気をつけてお越し下さいね!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 2

plusgate

あ~、僕も何かにチャレンジしようかなと思わされました。
アスパラってそんななんですね。初めて知りました^^
by plusgate (2012-10-16 09:49) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 家庭菜園ばかりでなく、フキなんかはとても強いですし景観材料として
 植えても良いと思いますよ。
 この他にも今回、ワラビのできるシダも2株植えました♪
by 浜松自宅カフェ (2012-10-16 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました