SSブログ

グッドデザイン賞2012ベスト100に選ばれた♪ [ ・プロデュースの仕事]

古くからこのブログを読まれている方はかすかに記憶に残っているかもしれませんが、
2007年5月19日の記事で、「ある特殊な技術を製品化してプロデュースする依頼を受けた」
と言う記事を書きました。

結末はと言うと、ひなたCAFEがオープンした年と同じ2008年12月1日に、バージョン1.0
となる製品をリリースし、その後、テスト販売期間を終了せずに2009年3月末をもって
別会社(※その基本特許を保有している会社)にすべて譲渡されることになりました。

 

嬉しいことに、譲渡された企業はその後も販売と開発を続けてくれ、改良版を今年の
グッドデザイン賞に応募されたようで、見事にグッドデザイン賞2012でベスト100に
選ばれたそうです。

http://www.g-mark.org/

グッドデザイン・ベスト100は、グッドデザイン金賞などの特別賞候補だそうで、
これから選定が行なわれて、11月25日に決定がされるようです。
(特別賞取れると良いなぁ~)

 

ただ、、、グッドデザイン賞でどんな賞を取ろうとも、今後、事業が大きく発展したとしても、
僕の名前が出ることはないでしょう。たぶん・・・。

 

でも良いんです。

僕自身が何をなしたかを知っているし、ごく少数の携わった方達は知っているから。

 

今回、このブログで何をお伝えしたいのは、


0(ゼロ)を1(イチ)にする


ということ。

 

(正しくは「僕ら」ですが)がしたことは、まさに0(ゼロ)を1(イチ)にしたことであり、
生み出したVer.1.0のものを1.1にしたり、1.2にすることはそれほど難しいことではない。
(それはそれで多大な「お金」も「時間」も必要ですから、容易なこどではありません)

 

今回、グッドデザイン賞ベスト100に選ばれたことで何が嬉しかったかと言うと、

製品の意匠だけではなく、僕が作ったコンセプト(=言葉)をキチンと評価してくれた

こと。

 

開発に着手した当初、技術者の想いを聞いてコンセプトにまとめたわけですが、
当時は世の中に存在しないものでしたから、誰も観たことも体験したこともなく、ましてや、
関係者以外の人の価値観にあるものではありませんでしたから、


「応援はしているよ~♪」


と言う言葉はくれても、ごく一部を除いて協力者はなく、発案した技術者の想いと自分の感覚
だけが心の拠り所でした。

 

すべて譲渡し、僕の手から離れたとしても、コンセプトは守られ、より完成度の高い製品に
醸成されたことで、今回の受賞に結びついたことは何よりの自慢であり、自信になりました。

 

守秘義務があるため詳しいことはお伝えできませんが、協力してくれたすべての方に対する
感謝の気持ちを込めて、自分の気持ちをここに書きとめておこうと思った次第です。


僕をご存知の方はどのことかお判りいただけると思いますが、「コレですよね!」と言う
コメントはご配慮いただけたらと思います。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 3

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-10-19 08:53) 

su-nya

はじめまして、です。
グッドデザイン賞ベスト100すごいですね!
私は曲げわっぱや、南部鉄急須、ワラの鍋敷き、日本の伝統工芸品とそして北欧デザインのインテリア、機能美のデザインに弱いです。
受賞された作品も気になりますが、おめでとうございます☆

これからもこのブログにお邪魔させていただきたいと思います。
by su-nya (2012-10-20 04:16) 

浜松自宅カフェ

●su-nyaさん
 はじめまして。
 ご訪問&コメントありがとうございます<(_ _)>
 僕も日本の伝統工芸品や北欧デザインは好きですよ♪

 グッドデザイン・ベスト100はあくまで切っ掛け作りだけをしただけ
 ですけどね~(ーー゛)

●カフェオランジュさん、夢空さん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-10-22 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました