SSブログ

「仕事」について子供と話し合った [■我が家の子育て]

先週金曜日は「勤労感謝の日」だったため、嫁さんが子供達に


「今日は仕事している人に感謝する日だよ!」


と説明したため、


「仕事するってどういうことかわかる?」


と子供達に聞いてみたところ、二人の娘が揃ってこういうのです。


長女「疲れること」


次女「疲れること」


私「・・・」


半分ウケ狙いで言ったのでしょうけど、正直がっかりしちゃいましたねー(T_T)

僕は子供達の前で、「疲れた、疲れた」って言っていないつもりでしたから。

 

僕は「誰がお前達を養っていると思うんだー(怒)」などと、子供達に恩着せがましいことを
言うのは死ぬほどイヤなのですが、

「仕事に対するイメージがそれじゃイカンよね?」

と思い、片付けをする約束をなかなか守れない次女と話をした際に、傍らにいた長女に
こんな投げかけをしてみました。

私「仕事って疲れるよね?
  お父さんも疲れるの嫌だから、仕事しなくても良いかなー?」


長女「し、仕事した方が良いと思う・・・。」


私「なんで?お父さんだって疲れるの嫌だもん。
  仕事しないで毎日マンガ読んだり、テレビ観たり、ゲームしていたいよ!
  そしたら、あすか達が学校から帰ってきたら、毎日一緒に遊べるよ?」


長女「(笑いながら)お父さんが仕事しなくなったら、すごい貧乏になりそうだから・・・。」
(俺はお金を持ってくるだけの役割か?)とは言いませんでしたけどね


私「そうだね~、確かに貧乏になるなぁ~(笑)
  ●●は食べられなくなるし、マンガも買えなくなるし、可愛いパンツも買えなくなるなぁ~
  それと仕事をしないお父さんって格好悪いと思わない?」


長女「うん、嫌だ!」

 

とりあえず仕事をする意味を多少は理解してもらえたようでしたから、今回はこの程度で
辞めておきましたけど、いずれ頃合を見て、

人の役に立つ仕事の楽しさ仕事だから社会に影響を与えることができる

ことなどを教えていきたいと思っています。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

chiho

こんな素晴らしいコミュニケーションを
父娘でされるなんて
素敵なお父さまですね……☆^^☆
by chiho (2012-12-03 11:12) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、夢空さん
 nice、ありがとうございます。

●chihoさん
 いやー、それは褒めすぎですよ(笑)
 あまりおだてられ過ぎると木に登ってしまいそうです。
 子供にはまともに育って欲しいと思っているだけですが、同じように
 子育てをされている方の参考になればと。
by 浜松自宅カフェ (2012-12-03 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました