SSブログ

ビジョンを描くこと、持ち続けること [■我が家の子育て]

小2の次女は、何でもやりっぱなしお片付けが苦手


「欲しい、欲しい!」


と言ってやっと買ってもらったモノも、遊んでいる途中で他のことに気が向くと放りっぱなし。


冬でも戸は開けっ放し、階段の照明もつけっ放しで、いつもお父さんやお母さんから
叱られてしまいます(T_T)


そんな次女は、今日もお父さんとの小さな約束を忘れてしまい注意されました。

 

私「みっちゃんもいつか結婚してお母さんになって、子供を産むよね?
  そしたら、みっちゃんもお母さんみたいに美味しいご飯作るんでしょ?」


次女「うん」


私「その子が、服は脱ぎっぱなしで、オモチャも片付けなかったらどうする?」


次女「ダメだよって言う・・・。」


私「そうだよね!
  だけど、みっちゃんの子供から『お母さんだって何でもやりっ放しじゃない?』
  何で私はダメなの?』って言われるんだよ。」


次女「いやだ・・・。」


私「みっちゃんはまだ小さいから、段々と覚えていけば良いの。
  お料理はまだできなくて当たり前だけど、片付けはできるようにならなくちゃいけない。
  じゃ、どうしたらできるようになるかなー?」


次女「忘れないように頑張る!」


私「頑張ると言うだけなら簡単で誰でもできる。
  でも、難しいのはそれを実際にやることなの。
  学校の勉強みたいに正解は無いけど、どうしたら良いか自分で考えてみなさい!」

  

みき.jpg
泣きながら一生懸命に考える次女

この後、幾つか自分なりに考えたアイディアを僕に話してくれましたけど、
きっと少し経てば忘れてしまうでしょう。

でも、良いんです。

 

今日、次女と話し合ったことで考えて欲しかったのは


将来、自分も結婚して母親になるということ。

その時、自分がどういう母親(大人)になっていたいか?


をイメージしてもらうことだから。

 

人が成長するには、

ありたい姿(ビジョン)を描き、それに向けて自身の意志で実行する

のが望ましいと考えています。

 

ビジョンを描くには、思考の時間軸を未来へ移動させることが必要であり、
また、その時のイメージを客観視できなくてはいけません


今回はそれをやってみることが目的でした。

また、長女とは、勤労感謝の日に「仕事をすること」について、少し話し合うことが
できましたので、次回はそのことについて軽く触れたいと思います。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

plusgate

内容云々もさすがだな~と感じてますが、
何よりも、もう小二だっけ?ということにちょっと驚いてます^^

by plusgate (2012-11-26 10:18) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 人の家の子供は早いですよね!
 僕らにとってもplusさんちの次男は未だに赤ちゃんですもん(笑)

 目先しか見えない大人になって欲しくないので、これからはチョクチョク
 娘達の視点を未来へ移動させるよう、こんな会話をしていこうと思って
 います♪
by 浜松自宅カフェ (2012-11-26 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました