SSブログ

「創造性」について考えてみる [ ・プロデュースの仕事]

最近、「創造的であること」について考える機会が多くなりました。

というのも、仕事を一緒にする人によって、スピード、成果、質、楽しさが180度異なるからで、
それを分けるのが創造的であるかないか?だと常々感じているからです。

 

例えば、「この人の話は面白いなぁ~」と思える人は、とても具体性がありながら、
普通の人とは違うアイディアを出します。

また、そういう人との打合せには、あっけないほど時間を必要としません。

ものの1分も会話しなくても、こちらの考えていることを理解してくれ、言葉を発する際は、
すでに提案が盛り込まれているからです。


こういう相手の場合(極めて少ないですが・・・)、打合せに要した時間の殆どが雑談だったり、
未来に向けた面白そうな話に発展しているケースが多いです。

 

そして、創造性には「領域」があり、文章表現の領域だったり、二次元表現の領域だったり、
三次元表現の領域だったりします。

二次元の領域と言うのは、チラシとかポスターのような紙媒体が得意なこともあれば、
Web上だったりします。


三次元の領域はスケールによって違いますが、手の上に乗るようなプロダクト(製品)領域
だったり、製品でもヒューマンスケールを得意とする人。

 

建築でも内部空間が得意な人もいれば、空港や倉庫のような人体寸法を超える
空間把握が得意な人もいます。


一方で、音の広がりや聞こえ方、光や色の見え方に能力を発揮する人がいます。

 

その得意能力を仕事にすると、コピーライターになり、Webデザイナーやプロダクトデザイナー、
インテリアコーディネーター、建築家、カラーコーディネーター、サウンドデザイナー、ライティング
デザイナーという肩書きの職業になります。

 

また、その能力を深く鋭敏に研ぎ澄ませば、その道の専門家になり、洞察力と組合せ方に
長けていてビジネスの視点を持っていると、プロデュースが可能になってきます。

so00066-kat4.jpg
青竹

こんなことをツラツラと考えていたところ、小学4年の頃のある出来事を思い出しました。

簡単なクイズのようなものですから、興味のある方は一度考えてみてはいかがでしょうか?

 

その日、同級生のY山君と二人で遊んでいた時のこと、一本の青竹を見つけたY山君が
「これで弓矢を作ろう!」と言い出しました。


僕も面白そうだと思い、祖母の家の倉庫からノコギリを探し出して、僕が2本に切ったところ、
性格と風貌がややジャイアン似のY山君がサッと手を出し、穂先の柔らかい方(A)を取りました。
竹のイラスト.jpg

 

当時泣き虫で有名だった僕は「僕もそっち(A)が良い!」とは言い出せなかったのと、
そうなることが予見できていましたから、竹を切りながらも(B)で弓を作る方法を考えていました。

切り終えた時には、まだ結論は出ていませんでしたが、「何とかなりそうだな!」という
確信があったため、僕は残された固い竹棒(B)で弓を作ることにしました。

 

さて、ここで問題です。

1)小4当時のあなたは、(A)と(B)どちらの竹を選んだと思いますか?


2)その場合、どういう話し合いをしたと思いますか?


3)また、僕のように(B)を選んだあなたは、どうやって弓を作りますか?

 

子供の遊びですから使える道具は、小さな手ノコナイフ、ハサミ程度。
作業時間は数十分。

弓の弦(つる)にはタコ糸を使用しました。

是非、小学生に戻って楽しみながら考えてみて下さい。


もちろん、正解はありませんしが、次回記事で僕が作った弓のイラストをアップしますから、
一度ご自身で考えてみて下さい。

返事やコメントがありましたら、是非ご応募下さい。
コメント覧に書くと面白くないと思いますから、自分の考えや同じ年頃のお子様のアイディアを
披露していただける方は、okkasa@gmail.com までメールして下さいね♪


ちなみに、僕は高校で弓道部に入部していましたから、今なら同じ道具を使っても
もうちょっと格好よく作る自信がありますよ(笑)


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 3

plusgate

答えは・・・またお伝えします(笑)
by plusgate (2012-12-07 09:59) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 plusさんだとどんなデザインにするのでしょうか?
 実際、小四になることはできませんが気になりますねぇ(笑)
by 浜松自宅カフェ (2012-12-07 18:41) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、夢空さん、e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-12-17 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました