SSブログ

子供に食事の支度させること [■我が家の子育て]

今週月曜、嫁さんがインフルエンザA型を発症しました。
前日夜に、「身体がだるいから早めに寝る~」と言った翌日に発熱してのインフル確定。
そのため、今週はひなたCAFEを臨時休業させていただいております。

楽しみにして予約いただいたお客様、大変申し訳ありません

 

嫁さんは発熱した月曜日中には診察を受け、インフルが確定したため、吸引タイプの
抗ウイルス薬を使用し、発熱は翌朝には収まりました。

しかし、保菌者であることは変わらないため、寝室に隔離して子供達はロフトで寝させて、
僕は2階居間で寝袋に入ってこの3日間寝ています。

 

布団を一緒にしていたのに、なぜか僕は発症しなかったため、
火曜日から朝食と夕食は僕が作って子供達に食べさせています。

 

そんな中、昨日は低炭素化住宅・建築物の認定制度講習会を名古屋会場での受講だった
ため、名古屋駅地下で、山本屋の味噌煮込みうどんを買って帰りました。


いつもなら僕が作って食べさせるわけですが、長女が小学校5年になったこともあり、


「そろそろ家事をさせよう!」


と徐々に食事のお手伝いをさせていたこともあり、昨夜は味噌煮込みうどんを作らせて
みることにしました。

作るのは、大きな土鍋で僕と子供2人分を作り、小さな土鍋で嫁さん用を1人前。
鶏肉や長ネギ、油揚げなどは日中、嫁さんに買っておいてもらいました。


「二人でやるんだよね?」


と言う長女に、


「いーや、見守って指示するだけだから手は出さん!」


と言って娘と二人でキッチンに立ちました(ジ~ン・・・)

 

しかし・・・

 

手を出していないのですが、やることが遅い。

と言うか、先を考えないで目の前の作業だけをするし、

「ネギはどう切るの?」

だの

「鶏肉はどれ位の大きさに切るの?」

と一つ一つ聞いてくるため、ついイラッとしてどうしても大きな声が出てしまいます(ゴメンね)

 

僕は小四の時には自分でリンゴの皮を剥いて食べていましたし、両親が共働きでしたから、
必然的に簡単な食事を作っていましたが、聞く相手もいなかったこともあり、
食材の切り方なんて自分で考えながらやっていました。

しかし、傍に親がいるから聞けるわけだし、失敗しないために聞いてくるわけだから、
こうして文章にすると怒る事ではなかったですよね・・・(超反省猿)
今夜、家に帰ったら娘に謝ることにします。

 

そんなこんなで厨房で熱いバトルを繰り広げながらも、味噌煮込みうどんは完成に近づきました。
火を止めるタイミングは長女の判断に任せて、どうにか2セット作り終えて、
嫁さんの隔離病棟に味噌煮込みうどんを持って行かせ、僕らも熱々をいただきました。

 

 

食べ終えた嫁さんから

「とーても美味しかったわよ♪」

とエクセレントな感想をいただき、長女もまんざらではない様子。
実際、野菜やうどんの火の通り加減もバッチリでお世辞抜きに美味しかったです。


「片付けまでがお料理だよ!」


と言って皿洗いも長女と二人でやりましたよ。
長女が洗って、僕が並べる。

 

まだ料理に慣れていない子供の様子から、


「料理ってクリエィティブな作業だ!」


とあらためて思い直しました。


これからはもっと娘達とこういう時間を作って、親子で楽しく料理をするようにしたいと
思った次第です。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

plusgate

僕は料理はどうも苦手でしたが、パンやスイーツならイケるのでは?と思い、ちょっとやってみようかと考えてます^^ やってみたら、記事にします!いつになることやら~(笑)
by plusgate (2013-01-25 11:25) 

浜松自宅カフェ

●38kicksさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 是非やってみて下さい!
 料理を実際にすることは、住宅設計をする上でとても参考になることが
 多いですから。
 食材や調理器具を使いやすい場所にストックし、かつ格好よく見せるとか
 は建築家の仕事ですから。
by 浜松自宅カフェ (2013-01-25 11:34) 

prost

まさに、ピンチは考えようでチャンスに変わる、ですね。
奥様はインフルエンザで辛かったでしょうが、そのおかげで
長女さんは料理の難しさも楽しさも学べましたし。
子供に怒ってしまうことってありますよね。
私もたまにやってしまって反省しますが、そのときは、
浜松自宅カフェさんと同じく、ちゃんと謝る事にしています。

by prost (2013-01-29 21:02) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。

●prostさん
 折角の機会なので、嫁さんも意図的に出てこないようにしていた
 そうです。
 子供はちゃんと謝れば許してくれますからね。
 すぐに非を認めることが大切なんでしょうね!
by 浜松自宅カフェ (2013-01-29 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました