SSブログ

昭和3年開業、全9室の小さな小さな温泉旅館(お料理編) [ ・山梨県、長野県]

現4代目の曽祖父が、昭和3年に信州松本で開業した小さな旅館のお料理(夕食)を
紹介して最終回とさせていただきます。


前編、後篇の記事で興味のあった方は、既に調べられたと思いますが、
この宿は長野県松本市内にある美ヶ原温泉 金宇館(かなうかん)と言う旅館です。

金宇館のウェブサイトは少ないページ数ながら、目を引く写真で構成されていて
実際にこの目で確認しなくてはいられなくなってしまいました。 
お料理も現在3代目と4代目が、地元の無農薬野菜を使用したりして作られているそうで、
ますます興味が沸いてきてしまいました。

IMG_2891.jpg
■先付け
お品書きが無かったため記憶を頼りに説明させていただきますが、
紅葉の葉が添えてあるのは、茗荷(ミョウガ)の握りです。
中央奥が馬肉の煮付けだったと思います。

ご覧のように色鮮やかで繊細で、どれも程よい味付けで僕好みでした。

 

IMG_2893.jpg
■お椀
お吸い物ではなく、信州産トウモロコシの擦りおろしだそうです。
コーンポタージュのような触感と甘さですが、調理法を聞くと生クリームは使用して
いないため、あっさりしていてとても好みの味でした。

表面に浮いているのはトウモロコシの髭を揚げたものだそうで、フワフワサクサクした
触感が面白かったです♪

 

IMG_2895.jpg
■馬肉のお刺身
馬肉は牛肉のような乳臭さもなく、かといってマグロとも違うしっかりとした触感で、
これも好きな一品でした。

 

IMG_2897.jpg
■鮎の塩焼き
天然ではありませんが、「遠火でじっくり焼いてありますから頭から丸ごとどうぞ!」
の言葉通り頭丸ごといただきました。

鮎の塩焼きは子供の頃から食べ慣れている料理ですが、頭から丸ごと食べたことは
ありませんでしたけど、これはアリだと思います。

 

IMG_2899.jpg
■アナゴの餡かけ
中はご飯ではなく、桜餅に使う道明寺粉だそうです。

 

IMG_2901.jpg
■天ぷら
どれもサクサクと軽く揚がっていて美味しかったですよ。

 

以上、どれも「美味しかった!」と言うありきたりな表現で恐縮です。
お料理も含めて良かったですから、次回は別館に泊まってみたいと思いました。


もしご興味がわきましたらHPをチェックの上、是非一度お泊りになってみては
如何でしょうか?

 

【データ】
信州 松本 美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館
http://kanaukan.com/index.html

〒390-0221長野県松本市里山辺131-2
TEL:0263-32-1922 FAX:0263-37-1848


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 2

plusgate

馬肉が美味しそうです^^
ってついつい生肉に目が行ってしまいます(笑)
by plusgate (2013-08-08 09:33) 

浜松自宅カフェ

●bee-15さん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusagateさん
 さすが肉星人のplusさん!
 そこですか~(笑)

●yanasanさん、mogさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-08-09 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました