SSブログ

自宅から3分。白砂青松の篠原海岸と天竜川の問題 [■我が家の子育て]

映画「清須会議「楽隊のうさぎ」で浜松の海岸が映画のロケに使われていたのが
嬉しくて、久しぶりに子供達を連れて冬の篠原海岸へ行ってみました。
IMG_4164.jpg
■真冬だというのに水に入らずにはいられない娘達(笑)
それ程に遠州のお正月は穏やかで暖かでしたが、それ以上に彼女達にとって
魅力的だったのでしょう♪

 

 

facebookでは「自宅から5分」と書きましたが、翌日も次女にせがまれて
連れて行くことになり、改めて時間を測ったところ、自宅を出発してから車の
エンジンを切るまでに3分掛かりませんでした(#^^#)

 

ところで、トップにある波打ち際の景色は道路から直接見る事ができません。

IMG_4192t.jpg
■1つめの防潮堤を駆け上がる娘達
こんな感じで遠州灘海岸には高さ5~6mの防潮堤が築堤されているためで、
東海地震の第三次被害想定では、この高さがあれば津波は越流しないことに
なっていました。

 

IMG_4195t.jpg
この2つ目の防潮堤の先が海ですね。
堤防の先に広がる海を見て、感動しているようです(#^^#)

 

IMG_4196t.jpg
■防潮堤の先に広がる遠州灘の砂浜
砂浜が広く見えると思いますが、昔はもっと砂浜の奥行があり、波打ち際は
もっと遠かったように思います。 
これは、天竜川の上流部に多数のダムが造られたため、砂の供給量が大幅に減り
砂浜が痩せてきたことが原因で、あのグルメ漫画「美味しんぼ」でも問題提起
されていましたね。


僕は10歳の頃から天竜川でアユ釣りを始めましたから、40年近くアユを通して
天竜川を見てきましたが、 砂浜が痩せるだけでなく、天竜川の川底にも砂が堆積して
河床が上がり、流れる水の流下速度が遅くなってさらに川底に砂が堆積してきました。

こうなると天竜川の川石には珪藻類が生育し難くなり、アユが寄り付かなくなりました。
6月1日の解禁日には多くの釣り人で賑わった天竜川でしたが、天然遡上の鮎が減り、
全国的にも安かった入漁料も有名河川並に値段が上がってきました。 

 

恐らくダムを壊さない限りはこの問題は解決できないでしょう。
また、仮に壊すとしてもダムに堆砂した大量の土砂や有機物がありますから、
解決はそう単純なことではありません(>_<)

いずれ娘達と議論できるようになったら、この問題について話し合ってみたいと
思います。

 

と、そんな僕の想いとは別に、海を見た娘達は・・・

IMG_4206.jpg
一目散に波打ち際に駆けていきます(笑)
まー、当然ですよね。でも今はそれで良いです。

 

IMG_4216.jpg
遠州灘の海は太平洋ですし、冬の海ですから見た目は綺麗ですよねー♪

 

IMG_4165.jpg
貸し切り状態の海で元気いっぱい遊ぶ!遊ぶ!
幾ら暖かだと言っても水は冷たいですから、程々で切り上げないと風邪を引いて
しまいますから、水遊びも30分程度にしました。 

 

IMG_4177.jpg
■白砂青松100選/遠州大砂丘
林野庁認定で日本の松の緑を守る会選定だそうですが、首都圏からの利便性が高く
雪が降らないため、映画やドラマ、CMのロケには打ってつけなんですね。

 

防砂林の手前で日なたぼっこしながら、濡れた足についた砂を乾かしていたところ、
暇な長女が砂で遊び出しました。

IMG_4247.jpg
両手でハートを4つ描いています。


IMG_4248.jpg
出来たのは四葉のクローバー♪ 

 

娘達が海で遊んでいる様子を観察していたのですが、僕が教えるまでもなく娘達は
色々なことを感じているようでした。

創造性を養うには、こういう体験がとても重要なんです。
自分から気づくことが出来るようになれば、誰も想像していなかったことが自然と
頭にイメージ出来るようになりますから(-.-)


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 10

浜松自宅カフェ

●はせおさん、jun-arさん、makimakiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-01-06 08:21) 

plusgate

ほんとに綺麗な海ですよね~近所にあるのがとても羨ましいです^^

それにしても、てっきり夏遊んでる写真なのかと思ったら、
違うんですね・・・^^;風邪ひいてませんように^^

by plusgate (2014-01-06 10:05) 

今造ROWINGTEAM

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんアドバイスをいただき、お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

ねね

by 今造ROWINGTEAM (2014-01-06 10:58) 

浜松自宅カフェ

●plusagateさん
 海辺は確かに綺麗なんですけど砂浜にはゴミが落ちていたり
 で綺麗とは言えない場所もありますよ。
 「清須会議」も冬に6月のシーンを撮影したそうです。
 むしろ夏は暑すぎて行く気になれないですね~。

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 明けましておめでとうございます。
 いえいえとんでもございません。
 良い報告があることをお待ち申し上げます。
by 浜松自宅カフェ (2014-01-06 13:29) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-01-06 17:45) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-01-07 09:21) 

ベース・ワイ

明けましておめでとうございます。
年末はお会いできなくて残念でした。
今年もみなさんに喜んで頂けるものを
造っていきたいと思います。
宜しくお願いします!

今度、この場所教えてください^^


by ベース・ワイ (2014-01-08 15:19) 

浜松自宅カフェ

●ベース・ワイさん
 本年もよろしくお願い致します。
 家内とも話していましたけど、「年末年始のお休みは
 お餅つきの日が一番楽しいよね~♪」と意見が一致しました。
 なのでお餅つき大会でいつもの顔ぶれが揃わないと、
 詰まらないですよ。

 写真の海ですけど、うちの西側の道をまっすぐ南へ行った
 場所で浜松市国際水泳場「トビオ」の南側ですから、
 本当に2~3分で着きますよ。
by 浜松自宅カフェ (2014-01-08 18:57) 

chiho

初春のお喜び申し上げます♪
ますますお幸せな一年になりますよう
お祈り申し上げます☆彡
by chiho (2014-01-08 21:25) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 ご丁寧な新春のご挨拶をいただきありがとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願い致します。
by 浜松自宅カフェ (2014-01-09 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました