SSブログ

無事、上棟しました! [ ・ホームシアターの家]

「ホームシアターの家」改め、「天竜杉で作る、ホームシアターの家」
本日、無事上棟致しました♪
IMG_0065.jpg
■3階で上棟式
施主のご主人は北海道札幌市のご出身。
浜松ご出身の奥様のご家族が多数列席されて上棟を祝っていただき、工事の安全を
祈念していいただきました。

 

現在、僕自身かなり忙しい状況でして、2月いっぱいはお休みも取れなさそうな雰囲気
ですから、しばらくは「ホームシアターの家」の進捗を中心に丁寧に綴っていこうと
思います。


そんなわけで、本日は上棟式の様子です。

 

IMG_0072.jpg
■お神酒の用意をする鈴木棟梁
今回の現場は難しい局面が想定されることもあり、ひなたCAFEを建ててくれた鈴木棟梁の
スケジュールに合わせてゼロエネ補助金の申請、低炭素住宅省エネ等級4の認定を
進めて参りました。

ゼロエネ住宅、低炭素基準、省エネ等級4はそれぞれ異なる技術基準での検討と
審査を同時並行で進める必要があったためかなり大変でしたが、
それでも関係者全員の多大な協力により、期限いっぱいで終えることができ、
無事年末の着工に漕ぎ着けることが出来ました。

 

IMG_0067.jpg
■上棟式
工事の安全を祈願して、施主と棟梁が神様に祈願をします。
地鎮祭や上棟式は何回立ち会っても身が引き締まる思いがするのは、やはりどの
建築主にとってはほぼ初めての大事業だからでしょう。

 

IMG_0075.jpg
■建物の四隅にお米を撒く棟梁
どれほど場数を踏んだベテランの職人さんと言えども、やはり現場は生き物。
現場は何があるかわかりませんから、神様にも最大限の配慮を願うのも
わかるような気がしますね~。

 

さて、上棟式も無事済みましたので今回は象徴的な3階部分の画像をアップして、
終わりたいと思います。 

IMG_0053.jpg
■真南に2寸勾配の屋根
大きく張り出した軒先が印象的でしょ?
軒の出は、太陽高度が一番高い夏至ではなく、夏の暑さが最も厳しい時期に合わせて
日射を切れるように決めました。

 

次回はこの建築の形配置計画がほぼ確定した基本計画時のスタディ模型
公開したいと思います。 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 6

plusgate

無事の上棟おめでとうございます!
お施主さんも嬉しいでしょうね~^^
by plusgate (2014-01-27 09:44) 

ゆつき

上棟おめでとうございます。
やっと一息ですね^ ^

こうやって過程を拝見しているとたくさんの人が
関っているんだなぁと改めて感じさせられます
by ゆつき (2014-01-27 11:37) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 本当にゼロから一緒に創り上げてきたものですから、満足げな様子を
 見て一安心でした。
 かく言う僕も寝る時はこの後の展開を想像してテンションあがっていました。

●chihoさん、さらまわしさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 ありがとうございます。
 本当、やっと一息です。
 自分の提案が多くの人を動かす責任をいつも感じますね~♪
 責任がある分、やりがいがありますよ。
by 浜松自宅カフェ (2014-01-27 13:17) 

浜松自宅カフェ

●e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-01-27 19:54) 

浜松自宅カフェ

●makimakiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-01-29 22:49) 

浜松自宅カフェ

●くらいふさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-02-01 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました