SSブログ

上棟中にお隣の方から設計を褒められた件 [ ・ホームシアターの家]

上棟日の朝、現場に祝い酒を持って立ち寄ったのですが、工務店さんからとても嬉しい
お話を聞きました。

工事中、東隣の方がいらして骨組みだけの現場を見て

「これは良い設計だ!」と褒めてくださったそうです。 


隣人の方が褒めてくださった点というのは、間取りでもデザイン(外観)でもなく、
お隣の庭に日光が差し込み、窓からの眺めが良くなったことだそうです。

3階が建つと言う事でかなり心配をお掛けしていたのでしょう。
本当に申し訳ないと思いましたし、工務店さんに迷惑がかからなくて良かったと
思っています

 

それだけに日差しを遮らないことがわかり、ホッとして冒頭のようなお褒めの言葉を
かけていただけたのだと思いますが、それを理解いただくには、基本計画時に制作した
スタディ模型をご覧いただくのが良いでしょう。 

IMG_6730.jpg
■南西側からの外観
この模型は第2案の1/100スタディ時のものです。
基本設計、実施設計と進む中でディティールや非居室のレイアウトに若干の変更が
あるものの、配棟やゾーニング、各階の高さ設定もそのまま踏襲されています。

建物の配置は、太陽熱を効果的に採り入れるため、敷地に対して45度右に振り、
南側の低層部にはホームシアター兼用の大きなLDK、北側には半間だけ重ねて
コンパクトな3層のボリュームを配しました。

 

第一案のプレゼン後の打合せで、奥様が僕に切々と訴えられた翌明け方に閃き、
一気にスタディしてまとめたアイディアでした。

その後、打合せを重ねる中で第3案、第4案、第5案とその派生系を含めて考えつく
限りのスタディを致しましたが、結局、第2案を超えるものがなく確定するところと
なりました。

 

IMG_6727.jpg
■北西道路側からの俯瞰
計画地は北西側の6m道路で接道し、ほぼ正方形に近い形状、南側の雑木林、北側の
桜並木を望める立地条件をお施主さんが一発で気に入り、この土地を購入されることに
なりました。

購入前は、2階建てのアパートが左側の壁沿いに敷地いっぱいに建っていたため、
お隣の方は窓を開けてもアパートの背面しか見えず、とても辛かったそうです。

 

本来、設計者としてはこれらの要件を折り込んで計画すべきですから、今回のお褒めの
言葉はあくまでも偶然であり自慢できるようなものではありませんから反省し切りです。

しかし、自然の摂理に純粋に従っていった結果でもあり、その意味ではとても良い経験を
させていただいたと思います。

 

IMG_6749.jpg
■道路北側からのアイレベル
道路側からどう見えるかを検証するため、カメラをアイレベルに下げて撮影しました。
家に帰ってくる際にどう見えてくるかがわかりますよね。

 

元ランドスケープデザイナーとしては、この建物が建つことで景色がどう変わるかを
常に意識して計画しています。
この時は、本当にこういうプロポーションで目に映るかがとても気になっていましたが
上棟時の様子ではイメージ通りで取り敢えず「ホッ!」としたところです。 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 5

plusgate

近隣との関係はお施主さんにとってとても重要なことですので、
お隣さんが喜ばれているのは何よりですね^^
by plusgate (2014-01-30 09:52) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 懸念していたことが払拭されただけでなく、良い方に転んで本当に良かった
 と胸を撫で下ろしました。
 良い経験になりました。

●chihoさん、いっぷくさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-01-31 09:04) 

ゆつき

我が家の近くで一人暮らしのお年寄りがおられます。
毎日庭の植木に水をまいてらっしゃるのですが、真横に
ハウスメーカーが戸建を乱立。結果、日陰になっちゃいました。

法律云々じゃなく、共存していくって今回のカフェさんのようなこと
なんだなぁと感じました^ ^
by ゆつき (2014-01-31 15:37) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
今回の評価は偶然の産物ですからあまり自慢できたものではあり
ませんけどね〜(笑)
でも、切り妻屋根にしたり植栽で建物を囲んだのはコミュニティへの
配慮ではありますね。

●くらいふさん、tonomaru521さん
nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-02-01 00:59) 

浜松自宅カフェ

●ゆきママさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-02-02 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました