SSブログ

ルーフバルコニー部分の木工事 [ ・ホームシアターの家]

今回はルーフバルコニー部分の木工事についてレポート致します。

IMG_4433.jpg
■ルーフバルコニーの木下地工事
ルーフバルコニーとは読んで字の如し、屋根上にあるバルコニーのこと。
ではバルコニーとは何かと言うと、建物の外部壁面部分に張り出した手すりつき
スペースのことで、イタリア語のバルコンから由来するそうです(by Wikipedia)。

 

IMG_4434.jpg
■切り妻屋根との納まり
屋根の上にバルコニーを作るのではなく、バルコニー自体が屋根の一部になるため、
合板の上にケイカル板を敷いて下地にし、FRP(えふあーるぴー)防水を施します。

 

IMG_4493.jpg
■棟梁の鈴木さん
ひなたCAFEもそうですが、難しいけど面白そうな仕事は鈴木棟梁に依頼する
ことが多いです。
うちの娘達が赤ちゃんだった頃から知っているため、とても可愛がってくれます。

FRP防水の工事は防水工事の専門職人さんにお願いするのですが、こちらもご他聞に
もれずメチャクチャ忙しいそうで週明けの作業になるため、週末の雨予報に備えて
ビニールシートで養生をしていました。 

 

週末は、お施主さんを交えてホームシアター関係の打合せを予定しています。
スピーカー配線、機器の配置、コンセントの数は勿論のこと、電気の専用配線など、
こだわりの箇所を全員で共有して今のうちに問題をつぶしておきます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

ゆつき

へ〜バルコニーの由来なんて知らないので
勉強になります。

こういう仕事できる職人さん凄いです・・・
by ゆつき (2014-02-08 19:02) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 私も知りませんでした・・・(笑)
 「そう言えばバルコニーの定義って何?」と思って調べてわかりました。
 ちなみに庇や屋根がかかったモノが「ベランダ」(ポルトガル語)だそう
 ですから、ベランダでも間違いではなさそうです。
by 浜松自宅カフェ (2014-02-09 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました