SSブログ

ホンダS660コンセプト [ ・学んだこと]

少し古い話題で恐縮ですが、昨年11月に第43回東京モーターショーを訪れました。

人生初めての東京モーターショーは、上京した1989年の第28回東京モーターショーで、
今回はそれ以来でした。 


前回は純粋に車を見たくて上京した年に憧れの東京モーターショーを観に行きましたが、
今回は仕事で「V2H」の動向を知るために。

ちなみに、V2H」とはビークル・トゥ・ホームの略称で、住宅と車がエネルギーを融通
し合う関係のことですが、こちらは「まぁそれなり・・・」と言う印象。


そんな中、ついでに見た車の中で個人的に気に入ったのがコレです。
IMG_4021.jpg 
■ホンダS660コンセプト
軽のオープンカーですが、スタイリングがかなり気に入りました。
オープンカーであれば、オートバイのように気軽に乗れて楽しそうですよね。

SUBARUのレヴォーグも市販車としては、多くの関心を集めていましたけどコンセプトカー
の中ではS660はとても人気があったと思います。

 

IMG_4019.jpg
■ホンダSPORTS360
こちらはホンダが初めて公開した四輪自動車だそうで、オープン2シーターの上に
日本初のDOHCエンジンだったそうです。スゲー!
今発売してもかなり売れそうですよね♪

今回、当時の図面や資料を使って復元したそうですが、これも格好良いですね。

 

IMG_4022.jpg
■ホンダS660サイドビュー
正面は良くてもサイドビューやリアビューが格好悪くて、「イタタタ・・・」と言うことも
なくて、うまくまとまっていると思います。

 

IMG_4023.jpg
■リアビュー
軽自動車は室内の幅が狭くて、肘が当たるのが嫌でしたが、これならそれも気に
しないかも。 

トヨタ86のユーザー層を見ると、リタイア世帯のファーストカーがメインで20代のファーストカー
と言うポジショニングになるでしょうか。


完全に趣味の領域ですが、感性に訴えかけてくるのが理屈抜きに凄いと思います。 

 

「○○○だから欲しい!」のではなく、「欲しいと思うから欲しい!」


デザインを志す者としては、一生に一度はこういう仕事をしたいものです。 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 6

plusgate

小回りが利くので、現場用にいいですね~^^
by plusgate (2014-02-21 13:12) 

ゆつき

維持費も安いですし手が届くスポーツカーっていいですよね。
大阪モーターショーでもS660見ましたが、人気でした。

こういうワクワクする車スキです
by ゆつき (2014-02-21 16:18) 

浜松自宅カフェ

●いっぷくさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 設計事務所代表にあまり軽カーはお奨めできませんが、これなら意図
 して乗っていることがわかりますよね。
 職人さんもこういうのが好きな人多いですから、現場で人気者になる
 かも~(笑)
 
●ゆつきさん
 軽の自動車税が増税されるかもしれませんが、それでも乗用車よりは
 安いでしょう。
 スポーツカーって目的がハッキリしていて良いですよね。
 これは「是非、乗ってみたい!」と思いましたよ。
by 浜松自宅カフェ (2014-02-21 16:27) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん、yanasanさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-02-24 08:58) 

e-g-g

S360、懐かしいですね〜
このあとのS500、S600、S800も思い出します。
どの「S」だったか忘れましたが、
1962年ころの全日本自動車ショウで見た記憶があります。
いずれにしても、
他の車も含めて品番?でデザインを思い出せる時代でした。
スミマセン、昔話で。。。
by e-g-g (2014-02-24 15:45) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●e-g-gさん
 いえ、昔話なんてとんでもない!
 コメントいただけて嬉しかったです♪
 恥ずかしながらS360は知りませんでした・・・。
 ミレニアムモデルの「S2000」と言うのもありましたよね。
by 浜松自宅カフェ (2014-02-24 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました