ホンダS660コンセプト [ ・学んだこと]
少し古い話題で恐縮ですが、昨年11月に第43回東京モーターショーを訪れました。
人生初めての東京モーターショーは、上京した1989年の第28回東京モーターショーで、
今回はそれ以来でした。
前回は純粋に車を見たくて上京した年に憧れの東京モーターショーを観に行きましたが、
今回は仕事で「V2H」の動向を知るために。
ちなみに、「V2H」とはビークル・トゥ・ホームの略称で、住宅と車がエネルギーを融通
し合う関係のことですが、こちらは「まぁそれなり・・・」と言う印象。
そんな中、ついでに見た車の中で個人的に気に入ったのがコレです。
■ホンダS660コンセプト
軽のオープンカーですが、スタイリングがかなり気に入りました。
オープンカーであれば、オートバイのように気軽に乗れて楽しそうですよね。
SUBARUのレヴォーグも市販車としては、多くの関心を集めていましたけどコンセプトカー
の中ではS660はとても人気があったと思います。
■ホンダSPORTS360
こちらはホンダが初めて公開した四輪自動車だそうで、オープン2シーターの上に
日本初のDOHCエンジンだったそうです。スゲー!
今発売してもかなり売れそうですよね♪
今回、当時の図面や資料を使って復元したそうですが、これも格好良いですね。
■ホンダS660サイドビュー
正面は良くてもサイドビューやリアビューが格好悪くて、「イタタタ・・・」と言うことも
なくて、うまくまとまっていると思います。
■リアビュー
軽自動車は室内の幅が狭くて、肘が当たるのが嫌でしたが、これならそれも気に
しないかも。
トヨタ86のユーザー層を見ると、リタイア世帯のファーストカーがメインで20代のファーストカー
と言うポジショニングになるでしょうか。
完全に趣味の領域ですが、感性に訴えかけてくるのが理屈抜きに凄いと思います。
「○○○だから欲しい!」のではなく、「欲しいと思うから欲しい!」
デザインを志す者としては、一生に一度はこういう仕事をしたいものです。
小回りが利くので、現場用にいいですね~^^
by plusgate (2014-02-21 13:12)
維持費も安いですし手が届くスポーツカーっていいですよね。
大阪モーターショーでもS660見ましたが、人気でした。
こういうワクワクする車スキです
by ゆつき (2014-02-21 16:18)
●いっぷくさん、jun-arさん
nice、ありがとうございます。
●plusgateさん
設計事務所代表にあまり軽カーはお奨めできませんが、これなら意図
して乗っていることがわかりますよね。
職人さんもこういうのが好きな人多いですから、現場で人気者になる
かも~(笑)
●ゆつきさん
軽の自動車税が増税されるかもしれませんが、それでも乗用車よりは
安いでしょう。
スポーツカーって目的がハッキリしていて良いですよね。
これは「是非、乗ってみたい!」と思いましたよ。
by 浜松自宅カフェ (2014-02-21 16:27)
●今造ROWINGTEAMさん、yanasanさん
nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-02-24 08:58)
S360、懐かしいですね〜
このあとのS500、S600、S800も思い出します。
どの「S」だったか忘れましたが、
1962年ころの全日本自動車ショウで見た記憶があります。
いずれにしても、
他の車も含めて品番?でデザインを思い出せる時代でした。
スミマセン、昔話で。。。
by e-g-g (2014-02-24 15:45)
●chihoさん
nice、ありがとうございます。
●e-g-gさん
いえ、昔話なんてとんでもない!
コメントいただけて嬉しかったです♪
恥ずかしながらS360は知りませんでした・・・。
ミレニアムモデルの「S2000」と言うのもありましたよね。
by 浜松自宅カフェ (2014-02-24 19:18)