SSブログ

中間検査終了~屋根工事 [ ・ホームシアターの家]

金曜日は無事に中間検査が終了。
月曜日からパルプファイバー充填断熱工事を予定していましたから、断熱材で隠れてしまう
金物類の確認をしてもらいました。

指定確認検査機関の担当者はこの日だけでも8件の現場で検査なのだそうです。
消費税の駆け込み需要はこういうところにも表れていますね。


さて、久しぶりに現場の進捗です。

IMG_4655.jpg
■1階屋根工事
今回もガルバリウム鋼板の縦ハゼ葺きです。 
縦ハゼを選んだのは、意匠面と言うよりも屋根が緩勾配だからです。

一住専地域での3階建てですから、各階の階高を詰めて日陰斜線をクリアするため
2寸勾配にするしかなかったからですが、縦ハゼ葺きがそれだけ水密性が高い
ということでもありますね。 

 

IMG_4659.jpg
■2階バルコニー
親方が板金加工をしています。

手元をアップで見てみると・・・

 

IMG_4658.jpg
こんな風に金切りバサミでハゼの部分をジョキジョキと切っていました。


「さて、これはどこに使うのかな~?」


と見回していると、「あーここか!」

 

IMG_4660.jpg
1階屋根北側の平面ですね。

太陽光パネルの発電量を増やすだけなら片流れの方がたくさんのパネルを乗せられ
ますけど、どうしても社会に対して壁を作ってしまう印象を受けるため、 三尺幅(910mm)
だけ折らせていただきました。


現場を訪れるたびに「この提案は間違いなかった!」 と思っています。 

それは3階の屋根形状をご覧いただくだけでもお分かりいただけるでしょう。

IMG_4666.jpg
3階の頂部左側(北側)を三尺幅だけ道路側に折っていますね。 

基本設計の段階では、この部分にトップライト(天窓)を設けることになりましたが、
北側に向いていますから、光だけを採り入れて、暖気も煙突効果で排除してくれる
と思います。 

 

この一週間で、一間幅の車寄せも出現しました。
上の写真にも写ってますけど、後の楽しみのために形があまりわからない角度で
撮影しました 。

これでかなりファサードの印象が変わってきました。
(もちろん良い意味ですよ)
ご近所の方も驚いているでしょうね~(^^)v 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 8

plusgate

個人的にガル板の色がとても気になります^^

by plusgate (2014-03-17 09:44) 

ゆつき

ブログを拝見していて感じるのですが、現場に出ると
楽しそうですよね。文章から伝わってきます(*^_^*)

会社の屋根がガルバリウム鋼板ですが、全然劣化しません。

by ゆつき (2014-03-17 14:24) 

浜松自宅カフェ

⚫jun-arさん
nice、ありがとうございます。

⚫plusgateさん
ガルバの色はお施主さんの選択によるものです。
サッシ共に濃茶系でまとまりました。

⚫ゆつきさん
現場、本当に楽しいですよ♪
やはり分かっちゃいますか?
by 浜松自宅カフェ (2014-03-17 19:53) 

浜松自宅カフェ

●makimakiさん、mogiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-03-18 13:27) 

浜松自宅カフェ

●sora_pさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-03-18 17:34) 

浜松自宅カフェ

●アロマたん、yanasanさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-03-18 21:31) 

今造ROWINGTEAM

なにげなく建設の様子を今まで見てきましたが、
ここのブログを読むようになって、
「今は何をしているんだろう?」と意識して
見るようになりました~\(^o^)/


分かる角度で見れる日を楽しみにしています♪((´ω`*))笑
by 今造ROWINGTEAM (2014-03-19 08:23) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん
 このBlogが建設業の世界を知っていただく機会になって何よりです。
 悪く書かれることがある建設業の方達が、どんな想いで額に汗して働いて
 いるのかが伝われば嬉しいです。

 いただいたコメントを参考にしながら今後の記事展開を考えてみようと
 思います。
by 浜松自宅カフェ (2014-03-19 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました