SSブログ

「選択」と「集中」の効果? [ ・マーケターの仕事]

ひなたCAFEが5年間続けたランチの店舗営業を辞め、手づくりジャムの製造販売に
切り替えて2ヶ月あまりが経ちました。

手づくりジャムの製造販売は、開業翌年の春に自己流でイチゴジャムを10数本作った
ところから始めたわけですが、あまりに大変で2年目は「もう辞めよう・・・」
思っていました。


しかし、常連さんの「今年はもうジャム作らないのですか?」と言う素朴な要望から、
「では、あなたのために作りましょう!」とその年もイチゴジャムを20本程度作りました。

 

そんなことを2012年の春まで続けていましたが、 「一度ちゃんと学んだ方が良いね!」
と嫁さんが人気のジャム教室を予約。
ジャム教室を受けるためだけに、東京まで出張したのは2012年のGWでした。

7月には念願のフランス製ジャム用銅鍋を購入、少量づつこまめに作ることにし、ジャム瓶も
ホームセンターで一つ一つ買ってくるのではなく、容器メーカーと取引を開始してケース購入
するようにして調達と在庫管理の手間を減らしていきました。

 

この間もランチ営業は続けていましたし、ランチメニューの種類も増やしていきました。

2012年10月には1ヶ月間の休みを取り、ほったらしになっていた庭の手入れをしながら、
次のことを考え続けて、「ランチ営業を辞めて、自信が持てるものに取組みたい」
と言う結論になり、 一年間かけてジャムの商品力強化を図って参りました。

 

「選択と集中」と標語のよう言う経営者やコンサル(評論家)も多いですが、 いざ実行!
となるとかなり勇気が要ります。

「選択と集中」とは、今やっていることを切り捨てて、効果の得られることに資源(人・モノ・金)
を集めるということですからね。

 

でも、やって良かった!

ランチ営業をダラダラと続けていたら出来なかったことが出来るようになり、結果として
パフォーマンスが上がってきたからです。

メインのランチ提供を切り捨てたことで、売上げのダウンは大きいですが、 その分、自由な
時間を得る事が出来たから。

 

何が起きた(起きそうか?)を報告するのは、もう少しお待ち下さいね。

3~4月は仕込みの時期として、5月に備えたいと思います。

かと言ってあまり過度な期待はしないでくださいね~(#^^#)
身の丈にあったサイズで、地道に手の中におさまる範囲で頑張りますから。 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 6

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-03-13 20:56) 

plusgate

やらないことを決めるって勇気いりますよね。
効果が見えるまでコワいですしね^^
by plusgate (2014-03-14 00:01) 

TOY

期待して待ってます!
by TOY (2014-03-14 12:05) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 元の売上げが少なかったこと、効果が出そうだったこと、やりたい方向では
 ないことがハッキリしたことからの決断です。
 星野リゾートの星野社長の記事を読んだことも大きかったです。

●TOYさん
 ありがとうございます。
 まだ予感だけですけどね!
 ですが嫁さんは楽しくやれているようですからそれが何よりです。
by 浜松自宅カフェ (2014-03-15 13:17) 

ゆつき

仕事って大変ですが、楽しんでるか苦しんでいるかで
商品にも加味されるような気がするのです。

楽しみながらがんばってください(*´∀`*)
by ゆつき (2014-03-16 14:13) 

浜松自宅カフェ

⚫ゆつきさん
今日の午前中は妻と2人で立ち上がったばかりのネットメディア
から取材を受けたのですが、ゆつきさんからいただいたこの
コメントを紹介させていただきました。
by 浜松自宅カフェ (2014-03-17 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました