SSブログ

FRPグレーチングで歩ける吹抜け [ ・ホームシアターの家]

「吹き抜け」なのに歩ける?

一見すると矛盾するこの要望を叶えたのがFRPグレーチングと言う製品で
今回、初めて採用してそれを実感することができました。
IMG_4868.jpg 
■2階から3階廊下の見上げ
明かりが漏れている格子状の製品がFRPグレーチングです。
中廊下は採光が得られないため暗くなりがちですが、通気と採光の確保が可能に
なりました。

川沿いの桜が満開を過ぎた頃の打合せで、FRPグレーチングのサンプルを置いて
色決めとグリッドピッチを決定したモノがこの日、納入され取付けられました。 

 

IMG_4869.jpg
■2階廊下のFRPグレーチング
グリッドの寸法が何種類かあり、それによって選べる色が異なります。
当初のイメージはより明るくなるクリア色でしたけど、天井であり床でもあるため周囲の
材料との調和を考慮しホワイトを選択されましたが、これは大正解だったと思います。 

 

厳密には吹き抜けと言うより、通気と採光の採れる床材と言うことになりますね。 

乗っても不安感もまったくなく、まだ小さな長女ちゃんも「涼しくて気持ちいい~♪」
と言いながらここで計算問題を解いていたそうです(^^)v


全景は完成した際のお楽しみに~♪


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

plusgate

昔、建築面積に含まれないと言われ、
バルコニーの床として使ったことがありますが、
ずいぶんしっかりしてますよね^^
今は認めてくれないのですが・・・^^;
by plusgate (2014-05-15 16:02) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。

●plusagateさん
 うーん、やはり床ですよね、これは(#^^#)
 たわみの心配をしていましたが、確かに十分な剛性があって面白い製品
 だと思いました。
by 浜松自宅カフェ (2014-05-15 21:00) 

ゆつき

これいいアイデアですね。
クリアより重厚感高そうな気がします。

こういった遊び心大好きですよ。
3階廊下でお茶を運ぶときは注意しないといけませんね(^_^;)
by ゆつき (2014-05-16 15:25) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 「いつか使ってみたいなぁ~」と思っていましたがやっとそういう物件に
 出会えました♪
 楽しさと機能性がきっちり融合していて良い製品です。

 確かに3階でお茶をこぼすと大変です(笑)
by 浜松自宅カフェ (2014-05-16 18:55) 

浜松自宅カフェ

●ブリスクルさん、yanasanさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-05-19 01:07) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-05-20 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました