SSブログ

午後から次女と阿多古川へ [ ・浜松近郊の川遊び]

家族が帰省から戻ったきたため、「天気が良ければ川遊びに行くよー!」と宣言して
いましたが、生憎の曇り空で気温が低いため見合わせていました。

長女は夏季講習の準備で図書館で自主学習だったため、次女を誘ったところとても楽しみに
していたようで、「行けないかもよ?」と言ったところ涙が出るほど悲しんでいました。 


しかし、、

IMGP0079.jpg 

11時過ぎ頃から晴れ間が見えて来て気温も30℃近くまで上昇してきたため、
大急ぎで準備をして正午過ぎに出発。 

時間を節約するため、途中のコンビニでおにぎりゆで卵オヤツをゲット。
こういうシンプルな昼食を川原で食べるのが美味いんですよね~\(^o^)/

IMGP0096t.jpg
■泳ぎやすい阿多古川へ
今回はいつもの東光淵の駐車場が満車だったため、上流側の駐車場へ。
大きな淵はありませんが、水量があったこともあり泳ぐことも出来たし
気持ちよかったので及第点でしょう。

 

IMGP0032.jpg
■遊ぶには丁度良い流れ
僕はまずおにぎりで腹ごしらえしましたが、次女は先に泳ぎたかったようでライジャケ着用と
準備を運動をさせてから泳がせることにしました。

「きゃ~、冷た~い!」と次女。

 

IMGP0070.jpg
水中ではこんな風にアユがたくさん泳いでいましたよ(^^)v

 

IMGP0062.jpg
■地ガキと一緒に川へ飛び込む次女
帰りに今日一番楽しかったのは何だった?」と聞いたところ、 

 

IMGP0064.jpg 

娘「一番は川へ飛び込んだこと!」


私「じゃ、二番は?」


娘「ゆで卵が美味しかったこと!」


私「じゃ、三番目は?」


娘「おにぎりが美味しかったこと!」


私「なんだ!一番以外は食べることじゃん?」 


娘「そうだね~(*^_^*)」


でも、それが正しいんでよね~。

何が一番か?と言うのは、そう問われたから思い付くままに答えただけで、


それらが全部セットで楽しかった♪


と言うことなんですよね(>_<)

 

川で1時間半ほど遊んで3時過ぎると寒くなってきたため、
オヤツを食べて早々に撤収。

IMGP0105t.jpg
■鹿島橋上流右岸側から望む天竜川本流
3年前の8月17日、天竜川舟下りの転覆事故により乗員23名が川に投げ出され、
乗客4名、船頭1名の合計5名の尊い命が失われました。

実際の事故現場は写真の場所ではなく、これより上流部の二俣城址公園側だったそうです。 

3年前にもここを通った際、家族全員で手を合わせましたが今回も次女と
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、次女に事故の話をしました。


毎年、7月に入り暑くなると川遊びの記事へのアクセスが増えますが、楽しさも大きい分、
危険も隣り合せだと言うことをお伝えしていきたいと思っています。

 

IMGP0110.jpg
■帰る途中のドトールで休憩
身体が冷えたため、暖かいコーヒーで一服。 
次女はこれも楽しみにしていたため、一緒に遊んでくれたお礼に
マンゴーのスムージーを奢ってあげました。

今シーズン、長女も一緒にもう一回は遊びに連れて行きたいものです。 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

ゆつき

仕事で天竜川駅まで何度か行きましたが上流はこのように
なっていたのですね。大きなバイパスもありましたが少し車を
走らせるとのどかな郊外風景が印象的でした。

夏休みの最後に良い想い出ができたようで何よりです(*´ω`*)
by ゆつき (2014-09-01 11:25) 

plusgate

川遊びのシーズンで今月いっぱいでしょうか?
ウチも一度くらい行きたいと思ってますが、
今月は休みがほとんど無さそうです(>_<)
by plusgate (2014-09-01 12:29) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、chihoさん、makimakiさん
nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
天竜川本流は長野県の諏訪湖までつながっていますが、海から
小一時間も上流に遡るだけでこんな景色なんです。
天気にも寄りますが暑くなれば今月もう一回は行きたいと思って
います。
by 浜松自宅カフェ (2014-09-01 22:17) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
例年は9月いっぱいまで遊んでいますがイベント出店もありますから
どうなるかまったく分からないため、このチャンスを逃さないよう
にしました。
by 浜松自宅カフェ (2014-09-01 22:21) 

今造ROWINGTEAM

いいですね♥
綺麗な川で川遊び♪
海よりも川が好きな私です♪(^O^)/

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-03 13:32) 

浜松自宅カフェ

●MONSTER ZEROさん
 nice、ありがとうございます。

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 海より川派なのですね!
 海も近いので(家から5分)波打ち際で遊ぼうかとも思いましたが、
 やはり川に行ってしまいますね~♪
by 浜松自宅カフェ (2014-09-03 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました