SSブログ

草木染め体験は大盛り上がり ~第2回森のたまご~ [ ・「森のたまご」イベント]

どんぐりを拾って自宅で森のたまごを育てよう!

樹を買って植えるのではなく、樹のたまごであるドングリから大切に育てることで、
自然を大切に思う気持ちも育てたいんです。 

そんな想いからこのブログとひなたCAFEで始めた取組みが、同じ想いを共有する
仲間の協力を得て、 今回、第2回が開催されました。
DSCF2121.jpg
■森のたまごの受付け in OMソーラー本社「地球のたまご」
第1回の主力メンバーにさらに3人の仲間の応援が加わりました。

プロのデザイナーも加わって、こんなに素敵なフライヤーも作ってくれたし、
単なるどんぐり拾いがとても楽しい草木染め体験になりました。

 

DSCF2143.jpg
■森のたまご
手前からコナラのどんぐりから育てた2歳、1歳、0歳児森のたまご達
地植えすればもっともっと大きくなりますよ~。

コナラは薪炭木として里山の燃料として、とても便利な樹木でした。
我が家にも3本のコナラを植えていますが、新緑、緑陰、ドングリ、落葉と四季を通じて
楽しめます。

 

イベントの進行は、僕が簡単な主旨説明をさせていただき、草木染め体験どんぐり拾い
行ないました。 

DSCF2155.jpgDSCF2158.jpg
■草木染め材料の一例
栗のいが(左奥)、セイタカアワダチソウ(左手前)、クサギの実(右)

その他、ドングリの実、クサギの額。

これらの天然素材をOMスタッフが集め、鍋で煮出して染め液を用意してくれていました。
そこに染まりやすいよう下処理をした木綿のエコバッグとタオルハンカチを各自好きな
色の鍋に投入し、煮てもらいます。

 

染色の待ち時間に、日本の四季や気候を一覧表にまとめたオリジナル資料を配布し、
二十四節季(にじゅうしせっき)、七十二候(しちじゅうにこう)について説明し、
樹木や生物の成長と四季の移り変わりがとても密接に関係していることを簡単に
解説しました。 

 

20分ほど染色液で煮たところで、媒染(ばいせん)液に浸して発色定着をさせます。

媒染液はミョウバンと銅を用意してくれたのですが、どちらを選ぶかによって発色が
異なるのがまた面白かったです。 

 

媒染液に浸したものは最後に水洗いをして、手で絞りザルに上げて終了。 

DSCF2162.jpg
■水洗いしたばかりの布
手前左から時計回りに、セイタカアワダチソウ、クサギ、栗のイガで染色したもの。

染色液から出しただけではこんなに鮮やかに発色しないのですが、媒染液に浸して
おくとあら不思議。

こんなに綺麗に染まりました~! 

 

この後、造園屋さんの四葉社さんがどんぐり探検隊の隊長となって、敷地内を散策
しながらたくさんのドングリを拾いました。

 

この間に僕らは会議室で作品干し。

DSCF2193.jpg
いや~綺麗ですよね!

どんぐり探検から帰った隊員達も「これ私の!」と大喜びでした\(^o^)/

 


DSCF2204.jpg
■OMスタッフ手作りの消しゴムはんこ
「森のたまごの足跡を残したい!」との想いから、こんなはんこまで用意してくれました。

目指す方向だけは変えずに、色々な楽しいコンテンツで森のたまごを何十年も続くイベントに
育てたいと思っています。

 

最後にはんこを押して世界に一つだけのマイエコバッグ、マイタオルの完成。

DSCF2207.jpg
小学生のおねーちゃんの作品

 

DSCF2208.jpg
セイタカアワダチソウに黒いハンコが渋い!

 

DSCF2209.jpg
栗のイガで渋く染め上げ、中央にワンポイント

どれもお子様が自分で決めて作った手作り作品です。

参加者の皆さんも楽しかったと思いますが、主催している僕らもとても楽しい一日を
過ごすことができました。

 

次回、第3回は来年5月の予定です。
今回拾ったドングリを植え替えていただきますね~(^^)v 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 8

plusgate

我が家のたまごもずいぶん大きくなりましたよ^^
by plusgate (2014-11-25 10:05) 

浜松自宅カフェ

●楽っくん。(らっくん)さん、yanasanさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 大事に育てていただき本当にありがとうございます。
 こういう声を聞きたくて初めましたが、協力者が現れて少しづつ大きな
 取り組みになってきています。
 昨日は森のたまご(どんぐり)をベッドに入れて、暖かな布団(落ち葉)
 をかけました。
 来年には森の赤ちゃんが続々と生まれると思いますから、今から
 とっても楽しみです♪
by 浜松自宅カフェ (2014-11-25 11:07) 

ゆつき

別のSNSで拝見しておりましたが、染め色の美しいこと!
水色はクサギでしょうか、この色が大好きです。
自然と触れ合うイベントは数多くあるでしょうけど、これは
本当に楽しいですね。私も参加したくなりました(笑
by ゆつき (2014-11-25 13:18) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 水色はクサギですが、額と実で色合いが違うんですよ。
 人気があったため薄めに染まりましたけど、濃いのもまた上品な青さで
 素晴らしかったです!
 「草木染め」は初めてでしたけど、正直これほど奥深くて楽しいとは思って
 いなかったので、良い経験をさせてもらいました。
 事前準備と運営が大変なので、たくさんの方にできないので今から来年の
 心配しています・・・(汗)
by 浜松自宅カフェ (2014-11-25 13:30) 

浜松自宅カフェ

●makimakiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-11-25 18:29) 

浜松自宅カフェ

●yamさん、今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-11-26 13:06) 

山田

運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。

by 山田 (2015-01-07 15:08) 

浜松自宅カフェ

●山田さん
 拙ブログをお褒めいただきありがとうございます。
 せっかくのオファーですが、広告リンクと言えども読者にとって有益な情報
 でなければ意味がないと思いますので、辞退させていただきますね。
by 浜松自宅カフェ (2015-01-08 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました