SSブログ

子供が何か楽しい体験をした後は質問をする [■我が家の子育て]

毎年のことながら慌ただしく年末年始休暇が過ぎましたね~(^_^;)

昨年末はゆずのマーマレードと浜松産の無農薬ショウガジンジャーシロップをさんと
作って終わりましたから、子供達との時間は新年に設けました。

DSC_0018.jpg
■浜松科学館(設計/仙田満+環境デザイン研究所)1986年完成
「ノーベル物理学賞受賞記念 天野浩 青色LED研究の足跡」展の見学。
※この日の午前、天野先生が展示コーナーを立ち寄ったそうです(涙)

 

DSC_0012.jpg
■ベイマックス/ディズニー映画
こちらは想像以上に面白かったですよ♪
ご存じの通り、「アナ雪」が日本で大ウケしたことから、完全に日本市場をターゲットに
設定されています。

仮想の街はサンフランソウキョウ(=サンフランシスコ+東京) で、主役の男の子は
ヒロタダシと言う感じ。


ストーリーは、アイアンマンリアル・スティールMr.インクレディブル風に描いた
感じですが、絵もお話も良く出来ていると思います。
アイアンマンMr.インクレディブルが好きな方はきっと楽しめるでしょう。

 

この日は午前に娘二人とベイマックス(吹)を観た後、3人で昼食をとって浜松科学館を
訪れました。 

僕が子供達と何かを体験したり見せた後に必ずすることが「質問」です。
例えば、この日にした質問はというと、、、


Q1 ベイマックスの作者は観てくれた子供達に一番何を伝えたかったと思う?

Q2 青色LEDで最も重要な発明の「低温バッファ層」はどんな役割りか?


難しいと思えたQ2を、意外にも中一の娘はあっさりと答えてくれました。
サーと見た割に展示内容をキチンと理解していたことにちょっと驚きました。
※正解は、基板のサファイアと窒化ガリウムの結晶の大きさ違いを埋める役割


一方、Q1は話の中でタダシがヒロに何度も何度も説明するフレーズでしたから、
比較的簡単に答えられると思ったのですが、かなり噛み砕いたヒントを与えても
僕が答えて欲しい答えには至りませんでした・・・(笑)

 

ただ、ここで重要なのは正解を答えることではありません。

子供自身に考えさせて、自分なりの答えを導き出すことであり、それを実行する
(やってみる)ことにあります。 


せっかく子供が大きな関心を得た情報に触れたわけですから、感動が新鮮なうちに
思い出させて、イメージを言語化させることが重要だと思っています。

そうでないと単に楽しさを消費して終わってしまうだけのような気がするからで、
映画や創作のお話をどう言う視点で観れば良いのかを養いたいと考えています。

 

■いよいよ介護がリアルになってきた件
「ベイマックス」を観た翌日夜、自宅シアターで今さらながら「アナ雪」を上映していた
夜10時半頃、嫁さんの携帯が鳴りました。

どうも実家の父親の様子がいつもと違っておかしい。
押入れの戸を開けてボーとしたり、母の服を着ようとしたり、歩くにもヨロヨロして
まともに歩けないと言う。

当然、すぐに救急車を要請するよう伝えました。
数十分後、母に電話したところ「父が救急車なんて呼ぶな!」と怒るから呼んでいない
と言うため、「脳疾患だったら一分一秒を争うから、すぐに呼んで!」と指示して
何とか救急搬送されたそうです・・・(>_<)


午前0時過ぎに診察結果の連絡があるまで、症状から考えられる原因を調べたり、
脳外科の看護師(友人)にメールで相談したりしていました。

結果は、、、脱水症状
(看護師の友人からも、脳腫瘍と脳梗塞の他に脱水症状を疑うコメントがありました)


しかも風邪だと思っていたのが実はインフルエンザであり、まだ意識がハッキリして
いないため、そのまま個室に入院させるよう指示しました。

翌日、12時間以上経過した後で面会したところ、まだ思考が定まっていませんでしたが
孫の顔を見てとても喜んでいたのが良かったです。
僕自身も若い頃に2度、脱水症状の前駆症状を経験したことがありましたから、
その怖さを身をもって知っていました。


やはり、大げさでなく救急搬送をする判断をしたことは正解だったと思います。 
いよいよ、私にも高齢者介護の現実が迫ってきたようですね。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 5

plusgate

我が家はベイマックスではなく、妖怪ウォッチでした(>_<)
何はともあれ、お父様ご無事で良かったですね^^
by plusgate (2015-01-05 14:10) 

今造ROWINGTEAM

あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました((*´U`)ノ
本年も今治造船ボート部を宜しくお願い致します★+.

今年三月から、以前アドバイスいただいた
例のアレ、着工予定だそうです!!\(^o^)/
私の意見がすこしばかり取り入れてもらえそうです。
また経過報告致します★

ねね

by 今造ROWINGTEAM (2015-01-05 14:22) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、AKIさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 「妖怪ウォッチ」は見ていないですけど大人気のようですね!
 うちではYoutubeで動画を見ている程度ですが。
 これまでも入院はありましたが、救急車は始めてでしたからさすがに
 緊張しました。
 子供達もただならぬ様子を肌で感じ取っていたようですが、それも良い
 経験だと思います。

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 こちらそよろしくお願い致します。

 さて、いよいよ着工ですか!
 それは楽しみですね~♪
 どうなったか心配していましたが、色々な部門の思惑が入りますし、
 工事コストが上がっていますから、まずは着工が決まっただけでも
 良かったですね!
 報告記事、楽しみにしています。
by 浜松自宅カフェ (2015-01-05 15:21) 

ゆつき

年末ベイマックスを見に行こうと思いつつ諸事情で行けず(´・ω・`)
鏡餅に目を書いて、ベイマックス作っておりました。

私も身近でそういった問題起こっています。
なかなか降りかからないと実感がわきませんが皆さんご苦労されている
のを垣間見ております。
ご家族様が笑顔で今年も過ごせますように(*´ω`*)
by ゆつき (2015-01-09 10:55) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 ロードショーで観れなかったとしてもお子様と観るのに最適な作品ですから
 是非、ご自宅でご家族でご覧いただければと。
 レンタル開始されたら、嫁さんも一緒に家族全員で再度観たいと思います。
by 浜松自宅カフェ (2015-01-11 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました