SSブログ

春の庭仕事 [ ・家庭菜園]

すっかり暖かくなり外での作業も苦にならなくなってきましたから、まとまった時間を
確保して庭仕事に専念して一気に片付けました。

DSCF3330.jpg 
■サニーレタス苗植付け
これまでの連作障害が疑われたため、年末に堆肥を多めに施し、冬の作物を
作ることを一旦休止して、サニーレタスの苗を10ポット植付けてみました。

ナス科以外の作物でこれまで比較的失敗が少なかったことと、安くて元気な苗を
見つけたからですけどね(笑)

牛ふん肥料のお陰か、アスパラガスが例年になく元気に育っていますから、
今年はちょっと期待ができそうです。

 

さらに、「春になって暖かくなったら植替えをして下さい!」と昨年言われた、
水鉢の未草(ヒツジグサ)も、荒木田土をホームセンターで購入し根をほぐして別の鉢に
植替えてあげたあと、水鉢も綺麗にしました。

DSCF3332.jpg 
■水鉢
屋根に降った雨を受けて雨水が溜るように配置しています。
菜種梅雨のこの時期、暖かくなると同時に水を得て庭の植栽がグングン育って
行きますね。

 

DSCF3333.jpg
未草(ヒツジグサ)の新芽
未の時(午後2時)頃に花を咲かせることから、ヒツジグサと名付けられたそうですが、
実際は朝から夕方まで花を咲かせてくれるようです。
昨年は、二輪だけ可憐な白い花を咲かせてくれましたけど、今年はもっと咲かせたいと
たくらんでいます。 

今年も近くの水路で捕えたメダカから産卵させ、子供を育てて川に戻すことに
チャレンジしてみます。

 

一通りの作業を終えてふと庭を見ると、大好きなヤマブキ(山吹)が黄色の花を咲かせて
いました。
DSCF3345.jpg
慌ただしい年度末をやり過ごし、一息入れたくなる時にこの花を見ると
何だかとても幸せな気持ちになるんです。

庭の植栽も今年9年目の春を迎えますが、植えて良かった植栽の一つです♪ 


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 3

今造ROWINGTEAM

おうちの庭で野菜を育てるの、いいですねぇ~((´ω`*))
憧れです((*´U`)ノ

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-04-09 16:04) 

浜松自宅カフェ

●AKIさん
 nice、ありがとうございます。

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 1坪程度の小さな家庭菜園ですけど、結構色々なものが作れますし、
 それなりに手間がかかりますね。

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-04-10 13:12) 

浜松自宅カフェ

●さらまわしさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-04-10 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました