SSブログ

娘は木の香りがするらしい [■我が家の子育て]

今年中二になった長女との何気ない会話のこと。

学校の技術家庭で、スギヒノキ材について習ったそうです。

すると何人かの友達から

「あっちゃんちにあるよね!」

と言われたそうです。

IMG_1470.jpg
【参考】 カフェ営業していた頃のダイニング

我が家に遊びに来たことのある友達だと思いますが、「女の子でもちゃんと見ている
ものだなぁ」
と思いました。 

 

さらに驚いたのが、「匂い」にも現れるそうで、

「あっちゃんは木の匂いがするって言われたよ♪」

と言うのですね。

築9年でまだ木の匂いがするのかは住んでいる私達にはもうわかりませんが、
遊びに来る子供達には木の匂いがするのだそうです。 

IMG_0177.jpg
【参考】 2階リビングに隣接する勉強コーナー

1階のパブリックゾーンだけでなく2階のプライベートゾーンも、天竜杉の表ですから、
2階部分で勉強したり本を読んだりして遊べば当然目に入ってきます。

娘が本当に木の匂いをまとっているのか、娘と室内の映像が結びついて、脳内に
「木の匂い」を想起させたのかはわかりません・・・。

しかし、親の私にとっては当然ですが、娘においても悪い話ではないと思います。
少なくとも、苦情ではなかったですからね(^_^;)

 

僕は「子供が育つ住まいや環境が成長に大きな影響を与えるだろう」と言う推測を
持っていますが、 その他のことからもすでに確信になりつつあります。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 3

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、AKIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-04-16 20:18) 

plusgate

住んでると木の匂いって慣れてわからなくなりますよね。
ウチに来る方にもよく言われます。
あすかちゃんには木の匂いがする素敵な女性になって欲しいですね~^^
by plusgate (2015-04-20 11:30) 

浜松自宅カフェ

●くらいふさん、yamさん、今造ROWINGTEAMさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 plusさんちも同じでしたか?
 「匂い」って住んでいる人にはわからないものですが、さすがにもう木の
 匂いはしなくなっていると思っていただけに驚きました。
 大人になっても木の匂いがすれば確かにステキですよねー!
by 浜松自宅カフェ (2015-04-20 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました