SSブログ

ユズ、ライム、レモンの開花と落果対策 [ ・家庭菜園]

庭に植え付けたユズ他の柑橘類が、たくさんの花を咲かせてくれました。

ゆず開花.jpg
■ユズの花
今年で10年目の春を迎えるユズも2倍程の大きさに育ち、 年末にはたくさんの実を収穫
できるまでになりました。
さらに、昨年から寒肥を施すようにしたところ、樹勢に勢いが増し、大きく肉厚な花を多数
咲かせるようになりました。

 

昨年からのジャム販売も好調に推移し、昨年から販売を始めたレモンのマーマレードも
好評なことから、今年1月には裏庭の空いているスペースに新たにレモンの苗を植え付けた
のですが、葉が少ない割に爽やかな甘い香りの花をたくさん咲かせてくれています。

レモン開花2.jpg
■レモンの花
初めて知りましたが、レモンの花って鮮やかなピンク色なんですね~♪
通常は葉っぱ80枚につき実1つが適正らしいので、たくさん着果してくれても摘果(てきか)
しなくてはならないんですよね(>_<)

レモンはかなり前にも植えることを考えましたが、当時は用途も使用量も少なく、とても
使い切れないことから、植えることを見合わせておりました。


しかし、昨年5月、友人の要望で試しに作ったレモンのマーマレードが想像以上に美味しく、
販売してみると「美味しい!」と好評だったことから、取引きしている農家さんが作っていない
品種のレモン苗を植えたのが今年1月。 

植付けの際、根鉢まわりの土を深堀りして良質な土を入れたためか、たくさんの美しい
花を咲かせてくれました。

 

さらに、 5年前に植えたライムも例年より大きく元気な花を多数咲かせてくれました。

ライム開花.jpg
■ライムの花
マクロレンズを絞り開放で撮影したのですが、被写界深度が5mmも有るか無いかで
呼吸するだけでもピントが外れますから撮影は根気が要るものです・・・(^_^;)

こうして3種類の柑橘類の花を見比べてみてわかったのですが、ユズとレモンの花弁は
5枚なのに対し、ライムは7枚なんですね!

レモンの花は大きい上に蕾が鮮やかなピンク色で、遠くからでも見分けやすいですが、
ユズとライムは形も色も似通っていて見分けにくい。
このように近寄って花弁の数を数えれば、見分けられると言うことが今回わかりました。

 

さて、植栽から5年目のライムですが、実は未だに実を結んだことはありません。

ライム落果.jpg
■ライムの落果
と言うのも、ライムはたくさん花を咲かせても、開花後はこの写真のように実を付けなかったり、
大きくなる前に落果してしまうからです。 

 

ジベレリン.jpg
■ジベレリン錠剤とてん着剤
落果防止対策として種なしブドウのデラウェアを生産する時に使用する、 ジベレリン溶液
花に噴霧するわけですが、溶液の濃度、処理のタイミングや回数がネットで調べても中々
ハッキリした方法がわかりませんでした。

しかし、同封されている使用説明書をよく見るとライムに関する記載は無いものの、
落果しやすい果実の場合は200ppm以上とすることが多いことから、開花直後に200ppmの
ジベレリン水溶液を花の一つ一つに噴霧してみました。


果実によっては、開花前に処理しなければならなかったり、開花10日後だったり、
幼果に処理するものがあったりするため、今回は間隔を空けて4回少しづつ行なって
みました。

 

ライム幼果.jpg
■ライムの幼果
うーん、これまでもこの後でボタボタと落果してしまいましたから、まったく油断できない
ですが、めしべの大きさが例年とは違う気がするんですよね(#^^#)

何となくですが勢いがあって、育ちそうな気がします。

葉の量も十分ありますから、今回上手く行けば夏頃に香り高いライムの実を収穫して、
シロップを作ってライムソーダを提供することができるかもしれません。
今回はとても期待が膨らみます♪

 

レモン幼果.jpg 
■レモンの幼果
小さななりでもヘタの部分を見れば、レモンのヘタらしさが良く表れていますよね?
今年植えたばかりですから、 収穫できる実の数は数個だけだと思いますが、年末には
ジャムを試作することができるでしょうから、今から準備をしておきたいと思います。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

浜松自宅カフェ

●komaさん、いっぷくさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-05-11 09:14) 

plusgate

果実しか目にしたことが無かったので、
花の色やカタチをはじめて知りました。
今年こそライムの果実がなるといいですね~^^
by plusgate (2015-05-11 09:21) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 普通の方はそうですよ(笑)
 三ヶ日みかんが幾ら有名でも花の形や色まで知っている方は生産者でも
 ない限りまず居ないと思います。
 今我が家には3種類の柑橘類がありますから、並べてみたら比較できる
 なぁと思った次第です。
 同じ様に見えてもマクロで見ると大きく違うものですね!

●AKIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-05-11 10:11) 

浜松自宅カフェ

●makimakiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-05-12 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました