SSブログ

世界最長の木造橋「蓬莱橋」 [ ・静岡県中部]

今年のGWは5日間の連続休日を取ることが可能でしたから、一日だけ自由時間を
もらって、一人でプチ旅行を楽しみました。

と言っても、行ってみて良かった場合は、家族を連れて行くことになりますから、ある意味
家族旅行の下見のような位置付けにもなっています。

今回は、初夏の小笠山(袋井市・掛川市)を散策し、ウグイスの声を聴きながらお昼を
食べ、コーヒーを淹れるのが目的でしたが、生憎、狙っていた場所に辿り着くことが
出来なかったため、少し足を延ばして兼ねてから行きたかった場所を探すことにしました。

DSCF3521.jpg
■世界最長の木造橋「蓬莱橋」(ほうらいばし)
島田市内を流れる大井川に架けられた歩行者と自転車の専用の木造橋で全長897.4m、
通行幅は2.4m。法律上は「農道に分類され、島田市役所農林課が管理しているそうです。 

長生きの橋(長い木の橋)で厄無し(897.4m)の語呂合わせが縁起が良い橋としても
人気があるようですね。(島田市観光協会HPより)

 

DSCF3549t.jpg
1879年(明治12年)
1月13日完成ですから、今年で実に136年
これまでにも台風などの増水で何度も流されたり、崩落の被害に合っていますが、その都度
修繕をして、現在も国内で数少ない賃取橋(ちんとりばし)として有名です。 

 

DSCF3552.jpg
■左岸側からの全景
渡ってみると、見た目以上に長く感じます。
実際に見るまでは、大井川の狭い場所に架かっていると思っていたのですが考えてみたら
そんなことある訳がなく、昭和40年に橋脚部分がPCaコンクリート杭に変更されてはいる
ものの、主桁や床版、欄干は正真正銘の木造です。

これまで行きたくても来れなかった理由は、場所がわからなかったからですが、今回は、
スマホでググったところ、「ジャンボエンチョー三島店」をカーナビの目標にすれば良いことが
判明したため、迷わずに来ることができました。

写真を撮り忘れましたが、左岸側の堤防には駐車場も用意されていました。

 

DSCF3514.jpg
■欄干と大井川
橋の全幅は2.7m(九尺)、 通行幅は2.4m(八尺)ですが、欄干の高さは精々
一尺五寸(455mm)と言ったところでしょうか?

川面から高くて怖さを感じる程ではありませんが、際に立つと吸い込まれそうな感じは
しますね(^_^;)

 

DSCF3540.jpg 
「ど真ん中」
いつ誰が記したのかはわかりませんが、「へぇ~」と言う感じでちょっとお茶目ですね。

 

DSCF3538.jpg
■右岸側からの全景
右岸側は牧之原の山(河岸段丘)になっていて、ちょっと小高い場所から橋の全景を
眺めることができました。

料金は、一往復大人100円、小学生以下は10円で、自転車は一律100円。 

 

DSCF3531.jpg
■橋の上からの眺め
この規模の橋としては、主桁の成(せい)が低く、床版の厚さも薄いため、鋼製橋に比べ
水面が近くに見えますね。

建設コンサルタント時代、山形県立弓張平公園内の水路に「丸太橋」を設計したのですが、
公共施設としての設計指針がなかったため、構造計算の妥当性検証に一苦労しました。
木材の性能は、構造性能しかり、耐用年数についても一般値にはかなり幅がありますから
どれが妥当で、なぜそれを採用するのかの合理的な説明できないからです。 

今後、このような橋を河川に新設することはかなり難易度が高いと思います。
施工技術と言うより、企画上の問題と法的な問題です。
無理とは言いませんが、河川の上に架けるとなると、国、県の担当者、担当部門、設計
機関の担当が腹を決めてかからないと乗り切れないと思うからです。

 

それほど貴重な橋ですから、ぜひ一度ご覧になっていただければと思います。
  


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 5

plusgate

気持ち良さそうな場所ですね~
大井川はキャンプで狙ってますので、いずれ伺いたいと思います^^
by plusgate (2015-05-07 09:01) 

浜松自宅カフェ

●AKIさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 大井川キャンプは私も狙っています(笑)
 大井川鉄道はSLが走りますから男の子は喜ぶと思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2015-05-07 13:39) 

ゆつき

青空に川、橋が合いますね(*´∀`)

橋のカタチが素敵すぎます。
僕も間違いなく1枚めの構図は撮影したかなぁと笑


by ゆつき (2015-05-08 10:55) 

浜松自宅カフェ

●takashi-webさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 1枚目の写真を撮るには実は割と苦労しています。
 と言うのも写真には人が殆ど入っていませんが、そこはさすがのGW!
 とっても沢山の観光客がいまして、最初はとてもこの写真を撮れるような
 状況ではありませんでした。
 しかし、プラプラ歩いていると前に人が居ない状態ができ、やっとこの
 景色をカメラに収めることができました。
 それでも天気に恵まれてこの写真を撮ることができましたから、多くの
 方にこの場所を知っていただけると思います。

●chihoさん、orio0711さん、makimakiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-05-08 18:45) 

浜松自宅カフェ

●yamさん、くらいふさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-05-10 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました