SSブログ

こだわっていないのがこだわり [ ・手づくりジャム屋]

先週の新聞報道以降、ラジオ(AM、FM共)、フリーペーパー、TVからの取材依頼が
増えてきました。

カフェ時代は何かしら毎年のように取材依頼がありましたけど、ジャム専門店になって
からはとんとそのようなお話はなくなりましたから、

「それはそうだよね~!」

と思っていましたし、マスメディアで紹介されなくてもそれなりに注文はいただけて
いましたから良かったのですが、取材を受けるとなると片付けやら当日の準備やらで
色々と準備も大変なんです・・・(^_^;)


今回は、ジャム職人として嫁さんを表に立たせていますが、事前にミーティングをすると
自分が話したいように話し出し、主語が無かったり、そもそも質問に答えていなかったり
するため、聞かされる方はイライラしてしまいます。


なので、「まず結論を25文字以内で完結に述べて欲しい。その次になぜそうなのかを
2~3項目に分けて、それぞれ25文字程度で説明すること」と教えています。

特に、ラジオは声だけの出演ですから、パーソナリティはリスナーが知りたいこと、興味が
あることをしゃべらせようとしているのに、その意を汲まないで一方的にダラダラと
しゃべられるのは困ると思うわけです。
(そう言うそぶりを見せないで、素人を上手に誘導する技術はやはりスゴイと思います)

 

今回は、カフェと違って「ジャム、マーマレード」が取材の中心になるのですが、予め
FAXされてくる取材メモには「こだわっているところは何ですか?」と言う質問が
あります。

「こだわる」

って本来は、 「ちょっとしたことを必要以上に気にする」など、良い意味では使われて
いませんでしたから、正直抵抗があります。

もちろん、肯定的な意味で聞かれているのは重々承知しているのですが、それでもやはり
「こだわっている点」を答えるのは難しいです。 


だって、何を提供するにせよ、プロフェッショナルとして人様から代金をいただくわけですから、
どんなことであれ妥協すること自体失礼ですよね?

もちろん、ビジネスとして「材」なり「サービス」なりを提供して、利益を得るわけですから、
お客様が支払える限度の中で最良のものを使用するのは当然でしょう。

世界で最高品質のものを、最高のお値段で提供するのもサービスだし、

逆に捨てるほど安価な材料でも、最高の技術で仕上げるのも価値ですよね。

お客様自信が、「バリュー・フォー・マネー」を感じていただくことが重要であって、何か一点
だけを特別に配慮するのは意味がないと僕は思っています。 

 

まっ、それでも敢えて言うなら、

「子供に食べさせることができるよう、安心で美味しいものを提供する」

と言ったところでしょうか?(笑) 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

plusgate

僕もその手の質問は苦手でしたが、散々悩んだ末に、ある時から
「対話を重視したうえで、年々味わい深くなる建築を目指している」
と答えるようにしました。
それ以外にあんまりこだわりとかも無いですし、
好きな建築だけをやれてればそれで良しというのが本音ですし・・・(笑)


by plusgate (2015-05-28 09:29) 

浜松自宅カフェ

●ネオ・アッキーさん、jun-arさん、AKIさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 補足ですが「こだわる」は、お客さん側が評価の表現として使う分には
 まだ良いと思うんです。
 だけど、提供する側が広告表現として使うのは「なんだかなぁ」と思うわけ
 ですよ。

 なので、plusさんも同じだと思いますけど、結局のところありきたりな
 表現になってしまうんですよね~。
by 浜松自宅カフェ (2015-05-28 13:16) 

今造ROWINGTEAM

前回記事のジャム行列、すごかったですね!
私も並びたかったっ((´ω`*))笑

今治造船ボート部全国優勝祝いのメッセージを
有難うございました((*´U`)ノ
ソネブロ繋がりの皆さまからの
応援を励みに掴めた勝利です!
今後とも宜しくお願い致します。

ねね

by 今造ROWINGTEAM (2015-05-30 08:02) 

浜松自宅カフェ

●追いかけっ子さん
 nice、ありがとうございます。

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 重ね重ね優勝おめでとうございます。

 まさかジャムで行列が出来るとは思いませんでしたから、自分でビックリ
 しています(笑)
 でも、何10分、何時間待ちのような状態ではありませんから、それ程
 ご迷惑はお掛けしていないと思います。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
 Blog更新が少なくて少し寂しいです。。。
by 浜松自宅カフェ (2015-06-01 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました