SSブログ

ジャムでも行列は作れるんだ! [ ・手づくりジャム屋]

今週土日は、新聞掲載から最初のイベント「第5回まるたま市」への出店でした。

DSCF3826.jpg
■新メニュー「ジャムバターサンド」 with ラトリエ・テンポ
先週土曜日のイベントで新メニューのテスト販売を行ない、商品性とオペレーションの
確認を行ない、今回のまるたま市が本番でした。

数量限定で仕入れて、土日曜日とも13時過ぎに完売で多少なりとも利益貢献しました。
(今回商品写真はありませんが、ほぼ想定通りでした)

 

ところで今回のイベント「まるたま市」について。

DSCF3837.jpg
■浜松市中区肴町(さかなまち)
ご覧のような駅前から少し歩いた場所にある商店街は、江戸時代から肴町として
栄えておりましたが、現代では飲み屋さん中心に軒を連ねていますから、
日中の人通りは閑散としていました。 

 

DSCF3819.jpg
■今回の出店場所
旧海産物問屋の「三米(さんよね)商店」 アトリエ。
過去4回参加させていただいていますが、今回初めての出店場所です。
本当に偶然なんですが、新聞紹介された直後でしたからとても助かりました。

 

DSCF3827.jpg
■アトリエの様子
元海産物問屋だそうで、現在はワークショップやイベントでの会場として場所貸しを
して提供、利用されています。

ご覧のような古い設えですが、これが歴史を感じさせてくれて日本人には
何とも言えない懐かしさを与えてくれます。

 

DSCF3821.jpg
■木製の展示キャビネットで展示
大正時代の歴史ある空間に負けないよう、カフェで使用していた木製キャビネットを
持参して展示しました。

このキャビネットを搬入できたのも、この会場だからです。

ジャムバターサンドは、注文いただき一つ一つ調製するため、時間がかかることから
レジを分けてオペレーションをする必要性があり、テーブルが大きく必要でした。

そのため、ジャム販売は嫁さん、ジャムバターサンドは私が担当し、次女が商品の
受け渡し、長女が両方のレジを担当。
まさに家族総出で対応し、万全の体制で臨みました(笑)

 

DSCF3831.jpg
■日曜日オープン後の様子
土曜日初日は、10時の開店と同時にお客様がいらっしゃり、まさにジャムで行列が
出来る有り様でした\(^o^)/

 

DSCF3835.jpg
■ジャムカウンターの様子
ジャム屋に転向してからは初めての紙メディアへの露出でしたから、これまでとは
年齢層が20歳近く違うお客様に多く利用されたように思います。

朝食にパンを召し上がる方、プレーンヨーグルトに入れて召し上がる方それぞれ
でしたが、マーマレードを求めていらっしゃった方多くて嬉しかったです。

一昨年(2013年)の春、湖西市産の甘夏みかんを使って始めてマーマレードを試作し
ヨーグルトに入れて食べてみたところ、作った本人が美味しさに感動したものでした。
その時の感動が間違いではなかったことが、今回改めて証明された気がします。

 

結局のところ、売れるから作るのではなく、自分自身が本心から良いと思うこと
(嫁さんは当初、マーマレードの苦さが苦手でしたけど)
そして、それを本気で突き詰めることなんだと学びました。

カフェ営業時代も、私達自身が美味しいと思うものを提供してきましたが、
そこは今まで通りで良さそうなので、あれこれ作って美味しいと思うものを人前で晒して
売ってみて、お客様に評価していただこうと思います。


今回のイベントでお客様が購入してくれた商品は、未来のための原因となるでしょう。 
今年の受賞商品が昨年のそれだったように・・・(#^^#)
来年をどうぞご期待下さいね。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 5

ゆつき

やっぱり分かる人にはわかるのでしょうね(*´∀`)
私の相方も某創作物をネット販売していますが、自分で良いと思った
ものしか作らないと貫いてます。
ブログ拝見しながら一つの事を貫く大切さ学びました!
by ゆつき (2015-05-25 11:40) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、plusgateさん、AKIさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 そうなんですよ。
 絶対的な価値なんて無いと思いますから、「自分」基準で全体を統一して
 いけば全体を以て、一つの主張になると思っています。
 ですから、価値観に無い方には目に入らないけど、好む方には「好き」に
 なっていただけるのだと思います。
 こういうイベントで直接会話することで、僕達自身もブレないで済みます
 からとても重要なんですよね。
by 浜松自宅カフェ (2015-05-25 13:14) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、makimakiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-05-26 14:22) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん、追いかけっ子さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-05-27 18:08) 

浜松自宅カフェ

●danke、ネオ・アッキーさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-06-01 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました