SSブログ

第3回「森のたまご」は大盛況でした(その2) [ ・「森のたまご」イベント]

今回も第3回「森のたまご」イベント報告の後半です。
コナラ苗の植替えが終わり、お楽しみのアクティビティも美味しく盛り上がりました♪

DSCF2110.jpg
■ヨモギ白玉団子作り
次女(小5)も200円を支払って参加させてもらいました。
3月の初回打合せの段階で、お茶会 ⇒ お茶菓子 ⇒ 手作り ⇒ ヨモギ白玉団子
と決まっていき、OMスタッフが春の柔らかいヨモギを摘み取って、湯掻いておいて
くれたものです(#^^#)

 

DSCF2117.jpg
■各自自由にトッピングして
ヨモギ白玉団子の他に、バニラアイスや小豆餡、きな粉などをトッピング。
中でも、小豆の原種「ヤブツルアズキ」も敷地内で採取したものを用意してくれました。

 

DSCF4179.jpg
■やぶつるあずき
原種だけあって小さいなりですが、ちゃんと小豆の形をしていますよね。 
固めに炊き上げて甘さ控えめで、美味しかったですよ。

これを食べられただけでも、今回のイベントに参加した甲斐があったかも。

 

さらにさらに・・・

DSCF2105.jpg
■御前崎市のお茶「つゆひかり」の冷茶
これがまた緑茶なのに甘くて香り高くてスィーツに合うんです。
日本国内で流通している品種の殆どが「やぶきた」なんですが、同じ緑茶とは思えない。
ティーバッグを冷水に入れれば、ペットボトルのお茶とは比較にならない美味しさです。

 

今回は、御前崎市茶商業組合の中山組合長自ら実演をしてくれました。

DSCF4188.jpg
中山商店の御老公こと中山さん
真っ白いシャツがまたお洒落なんですよ。
皆さん、色々と試飲されていて楽しまれたようでお願いして良かったです(^^)v

 

DSCF2092.jpg
Photo by Yoko.M/Fujifilim X-E2+XF27mm
嫁さんも僕の勧めでミラーレス一眼を購入して約1年。
露出補正も覚えたみたいで、少し上手になりました♪

 

DSCF4172.jpg 
Photo by Masaki.M/Fujifilm X-T1+XF18mm
浜名湖湖畔の敷地には豊かな自然環境が再現されているため、イベント終了後も
参加者の何人かは思い思いに遊んでいました。

 

アンケートのコメントも上々で楽しんでいただけたようで何よりです。
レクチャーのコンテンツが楽しい体験と一体になって、心に残ってくれたらきっと意識が
変わることと思います。

10年後、「あの時に参加して良かった!」と絶対に言ってもらえると思いますし、
これからもそう言ってもらえるイベントに育てていきたいですね。

 

次回は秋(恐らく11月)。
気になる方は今からチェックしておくか、予め連絡いただければ日程が決まった時点で
お知らせするようにしますよ~。 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、AKIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-06-11 20:34) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん、yamさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-06-15 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました