SSブログ

簡単キャンプで大人の自由時間 [ ・浜松近郊の川遊び]

この秋は全国各地へ行脚の旅に駆り出されているため、Blogの更新が不定期に
なっていますが、飽きたわけでも病気になったわけでもありません。

ただ単に物理的な時間が取れなくて更新できないだけですが、この状況は年末まで
続きそうです(>_<)

今週も金沢日帰り、大阪日帰り、名古屋で一日仕事した後、鈴鹿の新築現場へ。

さらに来週は栃木県足利市と福島県。

11月いっぱいと12月までがそんな状況です。

 

そんな時に、アウトドア仲間から

「今週末、キャンプで焚き火を囲みませんか?」

と誘われ、 

「今しかないし、丁度行きたかった!」

と一緒に行きたがった次女を家に置いて、大人だけのキャンプを決行しました。 

DSCF5418.jpg
■宴の始まり
仕事も立場も異なる既婚の男3人。 
この後で、K-mixスズキマスタートークで、「キャンプマスター」として出演し、
「アウトドアのがっこう」を主催した、(株)マツヤマデザインの松山さんも合流して、
自然の中でぎょーかいを超えたリアルな大人の会話を楽しみました。

 

DSCF5421.jpg
■焚き火料理その1
焚き火台の手配は私。
定番の岩田屋さんの本格ホルモンの他、厚揚げ焼きに舌鼓。

 

DSCF5422.jpg
■焚き火料理その2
シシャモを焼いてとんトロ焼き。
締めは、アサリの味噌汁にひなたCAFEのオーガニックドリップコーヒー。

 

DSCF5434.jpg
■マツヤマさん参加
日中、伊豆下田での仕事を終え、20時半から参加したマツヤマさん。
車にテントとシュラフ、装備一式を乗せて仕事に出掛け、その足で駆け付けて
くれました\(^o^)/

年間でテント泊50泊と言うのはこういう事の積み重ねなんですね~(笑) 

 

DSCF5441.jpg
■翌朝の様子
気田川でのキャンプは実に20年ぶりですが、この時期のキャンプは初めてでした。
「寒いだろうなぁ!」と覚悟を決めて臨みましたが、№3のシュラフでなくても済むほど
暖かで、思っていた以上にキャンプをしていた方が多くて驚きました。

僕らのようなオヤジキャンパーも居れば、ファミリーキャンプの家族、彼女と二人でしっぽり、
キャンピングカーでのグループキャンプなど。

 

僕らは、独りで張れる山岳用ソロテントかデュオテントに、最小限の装備を各自が用意し、
16時頃からゆっくりと集まって準備。

真っ暗な中、満点の星空の中、ゆらゆら燃える焚き火を楽しみながら、大人の会話を
楽しんで、翌朝は朝食を食べたら撤収して帰宅すると言う、特別な夜だけを楽しむ
キャンプでした。

費用は、食事代の他、キャンプ場使用料として一人200円だけ。

テント、シュラフ、マットと最小限の装備さえあれば、男性女性に限らずいつでも誰でも、
こんな非日常体験ができますから、興味のある方は気軽にお声掛け下さいね(^O^)/
 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 2

plusgate

大人の遊びって感じでいいですね!
僕もいずれはソロテントを購入しようと思いました^^
by plusgate (2015-10-21 10:29) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 子供が大きくなってきたらぜひどうぞ!
 でもって一緒にやりましょう!
 ファミリーキャンプから入った人の場合、一人で10分もあれば設営できる
 手軽さは衝撃的ですよ(笑)

●AKIさん、sterling,hide,jさん、ネオ・アッキーさん、大和さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-10-23 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました