SSブログ

日本の四季を楽しんで学ぶイベント「森のたまご」作品編 [ ・「森のたまご」イベント]

2015年12月12日(土)午後に開催した、「森のたまご2015秋」のレポートの
完結編です。

DSCF2588.jpg
■自分が作った作品を撮影する少女
何だかとっても良い画だと思いませんか?
狙いを定めて、手振れしないよう息を潜めて撮影しているように見えます。

どんぐりの植替えでもそうでしたけど、2~3歳の幼児が真剣に説明を聞いて
取り組んでくれるんですね。

僕は「お子様向け」と言うのが基本的に嫌いなので、子供の自転車を買う時に
嫁さんから「ミッフィーの自転車にしようと思う」と言われた時に大反対し、子供サイズ
でもちゃんと作ってある、海外ブランドの自転車を与えました。
(しかも、その方が安全性が高い上に安価でした)

 

森のたまご2015秋のメインイベントは、クリスマスリース作りですが、もう一つ
どんぐり講座と言う、自然講座どんぐりの種まき苗の管理について学んで
いただけるようになっています。

DSCF2573.jpg
■どんぐり講座「植物のお勉強」
OMソーラー本社「地球のたまご」を管理する、OMスタッフ森さんによる講座。
クリスマスリースに使われている植物が春夏はどんな花を咲かせているのか
紹介してくれました。

森さんを紹介する際、「ハリーポッターに出てくる森の番人『ハグリッド』みたいな人」
と説明したところ、一番前に座っていた小学生の男の子から
「俄然わかりやすくなった!」とお褒めの言葉をいただきました(笑) 

 

続いて、どんぐり苗の管理について、造園会社四葉社の阿部さんによる解説。

DSCF2575.jpg
■四葉社 阿部さん
汗をかきながら頑張って説明してくれました(笑)  

こんな感じで、頭と手を使って学び、実際にフィールドに出て学ぶことで、
大人も子供も五感を刺激しています。

 

DSCF2586.jpg
■作品展
使用している素材は大きく違わないはずですが、これだけの個性が揃いました。

 

DSCF2591.jpg
■作品展

 

DSCF2593.jpg
■親子で作品撮影
微笑ましいですよね! 

 

DSCF2579.jpg
■最後に記念撮影
自分の作品を手に満面の笑顔で終えることができました。

「2歳だから寝ちゃうかもしれませんよ・・・」

と言って参加してくれたN君ご家族ですが、2歳の女児が終始興奮状態だったようです。
最後にひなたCAFEのキウイジャムを購入いただいたのですが、

「普段ジャムを食べないのに、ジャムトーストを食べたくて朝起きるようになりました!」

と嬉しい報告もいただきました。 


次回は来年5~6月の予定。
植えたどんぐりが芽を出して苗になったものを、一回り大きな鉢に植え替える作業を
レクチャー致します。 


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 1

浜松自宅カフェ

●mangaharaさん、jun-arさん、nandenkandenさん、AKIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-12-23 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました