SSブログ

自由な発想で楽しんだ木(こ)ものづくりワークショップ [ ・「森のたまご」イベント]

今回は、「第5回 森のたまご」イベントの続報です。

OMソーラー本社「地球のたまご」の敷地内で集めた枯れた木の枝を使った、
「木(こ)ものづくり」ワークショップは、大人も子供も夢中になって自由な発想で
創作に励んでくれました。

DSCF4555.jpg
■父と娘
一心不乱にサンドペーパーがけをされている父親の姿に感動しました。
こういう父親の姿をお子様に見せることが重要だと思うんです。

 

DSCF4565.jpg
■イメージを形にする小学生
OMスタッフがあらかじめ作ってくれたサンプルから 着想を得て、さらに想像を膨らませて
思い思いの作品を作っていきます。

機械ではなく、また親が作る様子を傍らで見るだけでなく、自らの手で形にするのが
とっても重要なんです。
「創造性」を育むには、遊び方が決まっていない遊びをすることがとっても大事。

 

DSCF4573.jpg
■父と娘2
最初の写真とは別のご家族で、お父さんと娘さんだけでのご参加でした。
対面に座って小さな娘さんも素材を触っています。

 

こんな感じで約1時間半程度で作った作品の一例がコレ。

DSCF4578.jpg
■家族4人の作品
右側のおサルさんがシンプルながらとっても良い味を出していると思いませんか?
娘さんが「これはおサルさん!」と言って選んでくれたそうですよ。

 

DSCF4580.jpg
■作りかけですが・・・
木のボタン用として用意した枝の輪切りを「顔」に見立てたようです。 
何かの幼虫か赤ちゃんにも見えますが、カワイイですよね~♪

 

作品作りが終了したところで一度手を洗っていただき、ひなたCAFEが用意した、
まるい園さんの「うす茶糖」と、菓子巧房ほほえみさんの「利休」をお茶菓子として
いただきながら、OMスタッフ森ちゃんによる材料の説明。

みんなが選んだ木の材料は、元々どんな樹形でどんな花や実をつけるのか、
画像で説明してくれました。

 

16時半にはすべてのプログラムが終了。 

DSCF4596.jpg
■参加者全員で記念撮影
浜名湖をバックに、作品を囲んでの記念撮影大会。
大人も子供も楽しく参加していただけたようで、企画者冥利につきますね。


次回は11月か12月に開催予定。
例年通り、地球のたまごでドングリを拾って種まきをします。
ワークショップでは、一昨年実施して大人気だった草木染めを行なう予定ですから、
ぜひ参加いただけたらと思います。
 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 4

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-06-30 13:16) 

浜松自宅カフェ

●AKIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-06-30 19:21) 

浜松自宅カフェ

●コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、
 shingekiさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、剛力ラブさん、
 ユメクレアさん、banpeiyuさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-07-01 09:00) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-07-04 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました