SSブログ

第5回「森のたまご」はワクワクのスタートでした♪ [ ・「森のたまご」イベント]

6/26(日)は梅雨の晴れ間の中「第5回 森のたまご」を開催しました。

DSCF4521.jpg
■スタッフは10時に集合し準備 

このイベントは、OMソーラー株式会社、四葉社、ひなたCAFEの3社有志によるイベントで
子供も大人も楽しみながら自然から学べるワークショップです。

第5回目となる今回は定例のコナラ苗の植替え作業の他、「木(こ)ものづくり」と称する
ものづくり系ワークショップとなりました。 

 

冒頭は、いつも通り私が開催意図をお話しした後、オープニングトークのテーマに

「自然には意味がある!」

「当たり前にもワケがある!」

と身近なナゼを問い掛けてちょっと考えてみてもらい、解説を致しましたが
さて参考になったのでしょうか・・・? 


私の後は、造園会社「四葉社」の阿部代表が、コナラ苗の夏の過ごし方を分かり易く
レクチャーし、続けてOMソーラースタッフの村井さんより、本日のメインイベントである
「木(こ)ものづくり」について説明をしてくれました。

DSCF4533.jpg
■受付窓口の木もの

 

DSCF4531.jpg
■窓際の木もの1

 

DSCF4530.jpg
■窓際の木もの2 
これらはOMスタッフの森ちゃんが作ってくれたものだそうですが、OM社内でも

「カワイイ~!」

と人気だそうで、今後は「森のたまご」の妖精キャラクターとして活躍してくれそうです。

この木ものサンプルが出来たお陰で、作り方のイメージがしやすくなり大人も子供も
夢中で制作に励んでくれましたが作業の様子は次回とさせていただきますね~(@_@;) 


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 1

浜松自宅カフェ

●コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、
 shingekiさん、dougakunenさん、AKIさん、jun-arさん、plusgateさん
 ゆりかサイトさん、しゅわっちさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-06-28 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました