SSブログ

【検証】 2階から富士山が見えるだろうか? [ ・薪ストーブのある家]

「普通の家」プロジェクトは、基本計画としては一旦フィックスし基本設計に移行することに
なりました。

基本計画を進めて行く中で、プランの後半でクライアントからいただいた質問に、

「この土地は2階から富士山が見えますか?」

と言うものがありました。

クライアントとしても優先度は低く、直接プランに影響しないものとして計画を進めていましたが、
基本計画が終了したことで、検証に入ることに致しました。

 

DSCF5221.jpg
■検討資料
「どのようにやろうか?」と思案していましたが、まずは計画地の緯度経度、標高を
調べ、視距(しきょ)が確保できるかどうかの検討を致しました。

手描きメモをCADに入力し、データを一度整理したのがこの資料です。

 

DSCF5222.jpg
■資料のアップ  ※資料の緯度経度データはダミーです。
視距とは、道路設計の際に用いる専門用語で、いわゆる「見通し距離」のこと
ですが、「目標物が見える」こととほぼ同義だと思います。

ところで、クライアントが言葉にする「見えるか?」とは、「富士山のどこか一部が見える」
と言う意味ではありません。

この場合は、「景色として見えるか?」と言う意味ですから、単に視距が確保される
だけでなく、「富士山と言う対象物」が認識できるように視野角が確保されることを
言います。 


ここからはまだ確信に至っていないところですが、手計算で概略チェックしたところ、

「案外見えるかも?」

と期待が持てそうですから、次回の基本設計の打合せまでに検証を済ませて
おきたいと思っています。 


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 1

浜松自宅カフェ

●AKIさん、コミックンさん、nandenkandenさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-08-29 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました