SSブログ

リレー選手に選ばれた娘の特訓! [■我が家の子育て]

中3の長女が今月開催される運動会のリレーメンバーに選ばれたそうです。

何でも長女のクラスには陸上部がいないらしく、50m走ではクラスで一番速い長女が
200mの距離を担当することになったらしい。


しかし、無呼吸で単純に速く走ればよい50mと違い、短距離とは言え200mでは
根本的に走り方が異なります。

200m走は、加速と巡航を意識してトータルで速く走る技術と根性が必要ですが、
当然、そんなことを意識したこともないでしょうし、意識できたとしても自分の体力に
合わせて走ることはかなり難しいと思います。


他のクラスは、毎日走っている陸上部から出るようですから、このまま何もしないで
本番を迎えた後の長女の落ち込みが容易に想像できることから、

「200mの練習をしようか?」

と長女に提案してみたところ、

「お願いします!」とのこと(笑) 

 

そんなわけで、市営四ツ池公園陸上競技場サブトラックに行って特訓をしました。

DSCF5366.jpg
■トラックを走る長女(笑)
200mはスタート時の加速、そして速度を落とさないよう巡航するペース配分、
さらに距離に負けない気力が必要だと考えました。

そのため、250mのインターバルトレーニングで追い込み、短ダッシュで加速時の
フォーム作りを試みました。

野球、サッカー、バスケなど昭和世代の根性系部活経験者はお分かりだと思いますが、
卓球部だった長女にはかなりしんどかったようです(笑)


それでも心を鬼にして、「良いからやれー!」と走らせました。

 
短ダッシュは、僕が大学の体育会少林寺拳法部でやらされた練習でしたが、加速力を
鍛えるには良い練習方法だと思ったので試してみたわけですが、

「前傾姿勢で走れ!という意味が分かった!!」

と嬉しいことを言ってくれました。


準備運動から始めて、たかだか45分間の特訓でしたが、終了後、

「ありがとうございました!」

と、コーチ役の父親に挨拶できたのは我が娘ながらエライと思いました。

 

平日は仕事で特訓できない長女は、「陸上部の友達と一緒に走ることにしました!」
と自ら意識を変え、行動を変えたようです。 

これだけでも、リレーメンバーに選ばれた意味があったと思いますね~。 


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 3

plusgate

200はキツイですよね~
学区の運動会で親子リレーがあり、去年走ったのですが、散々な目にあいました。できれば私にも特訓してほしいです(笑)

by plusgate (2016-09-14 09:12) 

chiho

素敵なお嬢様ですね〜☆彡
微笑ましく羨ましいです♬
by chiho (2016-09-14 10:05) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 えー!大人も200m走らせるのですか?
 それはキツイですよね~。よく引き受けましたよね?(笑)
 「200m 走り方」でググルと同じように困っている人が多いことがわかり
 ましたよ。

●chihoさん
 それほど困っていたのでしょうね。
 練習してみて思いましたけど、やはり練習しておいて良かったですよ。
 何もしないで望んだら散々な目にあったと思いますから(笑)

>皆様
 nice、ありがとうございます。
 
by 浜松自宅カフェ (2016-09-14 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました