SSブログ

自然体験が子供を育てるはず! [■我が家の子育て]

浜松も台風の影響でまとまった雨が降った後でしたが、長女も次女も予定が
無かったことから、やはり行ってしまいました。川遊びに(笑)

DSCF5328.jpg
■増水した川で流れて遊ぶ娘達
楽しくて、気持ちよくて、美味しい体験が出来るわけですから、思春期を迎えた
娘達でも普通に遊んでくれます。

だって、僕が連れていかないとこの体験が出来ないわけですからね。

 

DSCF5334.jpg
■対岸に渡る娘達
幾ら浅瀬とは言え、一部は深くて危険な場所もあるし、増水していますから
流れも強くなっています。

ですから、娘達にはライフジャケットを着用させていますが、それだけで安心しては
いけません。次女がこの場所で遊ぶのは今シーズンは3回目。

 

DSCF5335.jpg
そのため、次女はどこが危なくてどこが危険なのか分かっていますから、
姉よりも先にどんどん入っていき、流されながら対岸に泳ぎ着きました。 


うちの娘達は0歳児の頃から毎年必ず体験させていますから、ここの緑、空気、水
の匂いや温度がスリル体験と一緒に脳の奥に刷り込まれているはず。

 

これから数年後か数十年後、娘達が大人になった時にふとここでの体験を
思い出して戻ってくるかもしれません。僕自身がそうだったように・・・。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 3

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、ribonribonさん、plusgateさん、AKIさん、ぼんぼちぼちぼちさん nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-09-19 23:39) 

chiho

自然の中で学ぶことは本当にたくさんありますから
お嬢さまたちは素晴らしい体験をされていらっしゃいますね☆彡

by chiho (2016-09-20 16:50) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 そうなんですよ!
 この体験の中で、自ら遊び方、楽しみ方を探せるようになりましたし、
 自然がもたらしてくれることに気付いてくれているようです。
by 浜松自宅カフェ (2016-09-20 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました