SSブログ

2年ぶりの住まい見学会&映画鑑賞会 [ ・ホームシアターの家]

現在、設計中の住宅は、外皮性能のUa値0.6以下になるように計画
しています。

なぜ、0.6以下を目標値としたかと言うと経産省補助のZEH採択基準が、6地域で
0.6以下だから。

平成28年度のZEH実績報告によると、4~7地域においてはUa値0.42~0.48
領域が最も多かったようですが、クライアントはZEH性能を求めているわけでは
ないことと、国交省によるZEH補助金を得て2014年7月末に完成した
「ホームシアターの家」が0.6を目指して設計され、一定の評価をいただいている
ことからコストパフォーマンスの観点から目標値に定めました。


また、高性能な省エネ設備を採用せずにBELS★4以上を狙うことも意図
しています。

ただ、その効果をまだ実感していないこともあり、まだ寒い内に断熱性能の
効果を体感しておきたいと考え、2年ぶりの住まい見学会を兼ねた映画鑑賞会を
させていただきました。 

DSCF6433.jpg
■リビングシアターでの映画鑑賞会
今回参加したのは、20代~30代の男女4人+お子様3人。
小さなお子様連れには、ディズニー映画を30分程度上映し、一旦終了。

その後でメインの映画を1本、映画館を超える体験をしてもらいました。

 

今回上映した作品はこれ。

映画『ローン・サバイバー』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=IX-Mue5vDRo

 

ローン・サバイバー Blu-ray

ローン・サバイバー Blu-ray

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 

 

 

映画館で一度鑑賞し、ストーリーも結末もわかっていながらも、激しい
銃撃戦シーンでは、鉛玉が「ピュン!ピュン!」と耳元をかすめる臨場感に
思わず身体が硬直してしまいました…。

やはり戦争をしてはいけないですね。

 

終了後、参加者の皆さんに簡単なアンケートとして、

1)住まいについて

2)ホームシアターについて 

感じたこと、思ったことままに書いてもらいましたが、施主の想いと
設計意図がキチンと伝わっているようで良かったです。

 

「ホームシアターの家」を希望される方は是非、お声掛け下さい!

本物のシアター空間を体験してしまうと、もう戻れなくなりますから(笑) 


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 1

浜松自宅カフェ

●chihoさん、banpeiyuさん、jun-arさん、コミックンさん
 nice、ありがとうございます。

●MONSTER Zさん、nandenkandenさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-03-07 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました