SSブログ

ZEH入居後2年間の実績 [ ・ホームシアターの家]

住まい見学会&ホームシアター鑑賞会をさせていただいた際にHEMS画面で
2015年~2016年の電力量推移のグラフを見せていただきました。

なかなか見事なものだったこともあり、今年は各地でセミナー開催をすることに
なることを予想し、エクセルデータをいただいたのでグラフにしてみました。

浜松市ZEH電力量推移2016-2017年.jpg
■2015年1月~2016年12月までの月別推移
青い棒グラフが「太陽光発電量」、赤い棒グラフが「電力消費量」です。
データはHEMSが日々計測したもので、電力会社からの請求書とは若干異なります。

建設地や住まい方、人員等で数字は大きく異なりますから、ここでご覧いただき
たいのは、季節による変動とすべての月において発電量が消費量を超えている
ということ。

 

僕は決してZEH礼賛者ではありませんが、外皮の断熱性能をZEH並みにし、
設備を予算に応じて選択すれば、快適に住みながらも低ランニングコストな
生活ができることを知っていただければと思いました。 


これまで「施主さんが住まいの性能を選択する」と言う考え方は、殆どされて
いなかったと思いますが、プランが決まり基本設計に進む過程で、生活の質を
考えてみては如何かと思っています。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 1

浜松自宅カフェ

●banpeiyuさん、jun-arさん、コミックンさん、nandenkandenさん
 nice、ありがとうございます。

●@ミックさん、鉄腕原子さん、plusgateさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-03-14 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました