SSブログ

【大好評で終了】第7回 森のたまご(後編) [ ・「森のたまご」イベント]

今回も引き続き、「第7回 森のたまご」のレポートをお送り致します。

終了後のアンケート結果で、初回から参加されているリピート参加者さんからの
コメントにスタッフ一同、微妙な嬉しさが漂いました。

「これまでの中で一番、満足したワークショップでした」

うーん、、、
草木染めや木作り小物、クリスマスリース作りもかなりイケているワークショップ
だと自認していただけに、スタッフ一同で

「この違いはなぜだろうね~?」

と話し合いました。
負担いただいた費用もこれまでの2倍以上ですから、満足度はそれを大きく上回るもの
だったと言うことになるわけですが、その他のコメントから色々と推察をして
いるところです。

DSCF7284.jpg
■紫蘇シロップの瓶詰め作業
嫁さんが実演をしているところですが、ナント子供さん中心に黒山の人だかり
になっていました(@_@)

僕はOMソーラー内の別の展示場に出店していた嫁さんの代役に行っていたため、
梅シロップや紫蘇シロップ作りの様子に立ち会えませんでしたが、そう盛り上がる
ものではないと踏んでいましたから、それだけに驚きました。

聞くところによると、紫蘇シロップの瓶詰めを始めたところから子供達が
群がってきて「きれい!宝石みたい!」と表現していた子もいたそうです\(^o^)/



DSCF7286.jpg
■作った梅シロップを眺める
自分達で収穫した青梅を洗い、氷砂糖と一緒に瓶詰したものです。
手前のガラス瓶は、わざわざ自宅から持参されたものだそうで、さすが
毎回参加されているだけあって良くわかってらっしゃいます(笑)




DSCF7288.jpg
■紫蘇シロップ
参加テーブル毎に配っておいた赤紫蘇の葉から作った紫蘇シロップです。
ひなたCAFEで用意したガラス瓶に詰め替えて、一組に1本づつお渡ししました。
梅シロップは完成まで2~4週間かかるため、この場では紫蘇シロップを水で希釈
して休憩タイムに飲んでいただきました。



DSCF7291.jpg
■ワークショップの成果物
 左)自分で収穫した青梅で作った梅シロップ
 右)赤紫蘇のシロップ
皆さん、こんな感じでスマホで写真に収めていましたね。



DSCF7296.jpg
■恒例の記念撮影
すべて終了後、最後に記念撮影をさせていただき解散となります。
今回は13時半から16時までの2時間半、スタッフ6人ですが安全に楽しく
終えられたことに「ホッ」としました。



後ほど、これをご覧になられて「行きたかったー!」と言う方がいらっしゃい
ましたら、メッセージいただけましたら次回11月に予定しているイベントの
ご案内をさせていただきますので、お気軽にどうぞ♪

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 1

浜松自宅カフェ

>皆さま
nice、ありがとうございますm(__)m
by 浜松自宅カフェ (2017-06-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました