SSブログ

初めてのコンクリート診断士試験 [ ・学んだこと]

昨日は初めて取り組んだ「コンクリート診断士試験」でした。
4月に受験資格を得るための丸2日間の講習を受け、GWより空いている週末を
すべて試験勉強にあてて頑張りました。
DSCF0190.jpg
■2018年度問題用紙(※試験終了後に持ち帰る事ができます)

18年前に合格した一級建築士試験以来、まとまった時間を勉強に費やしたと
思います。

試験当日も朝から名古屋に入り、コメダ珈琲で最後のまとめを行ない、開場と
共に試験会場入りし、正味3時間半の試験を終えました。


結論としては、駄目でした~(笑)
最後の問題を見るまでは、「これはいけるかも?」と真剣に期待してしまい
ましたが、勉強結果の自己分析としては6~7割の出来で臨んだ試験でした。

上手くはまれば可能性ありのBかC評価でしたが、最後の問題を見て9割まで
上げないと受かるレベルにはならないと思いました。


では、どんな試験なのか簡単にご紹介しましょう♪

DSCF0191.jpg
■4択問題の一例
ポストテンション式プレストレストコンクリート壁体に内蔵されている
鋼製シースに充填されているグラウトの状況を「衝撃弾性波法」により
調査した時の、正しいスペクトル波形を選ぶ設問です。

v=f×λ
の公式を知っていれば、解ける問題ですがこれ書いていて間違いに気づいて
しまいました(笑)



こんな問題が40題あり、時間配分を四択に2時間、記述2問題に1時間半と
しました。
が・・・、基本的にここがまず間違いだったようです。

恐らく、四択が1時間半、記述は1時間×2題がセオリーなんだと思います。


で、肝心の記述問題です。

DSCF0194.jpg
問題Aは、昨今の社会問題を提起し、それとコンクリート診断士の関係性と
改善点を提案させる問題です。

それでは、今年の問題Aです。
「国内では製品検査のデータ改善や偽装行為が社会問題となっています。
 これらを踏まえて、以下の問いに合計1000字以内で答えなさい。」

問1 コンクリート構造物の診断における信頼性確保のための取組みとして、
   技術的観点と倫理的観点のそれぞれから、あなたの考えを述べなさい。
問2 コンクリート診断士としての自己研鑽のあり方と人材育成のあり方
   のそれぞれについて、あなたの考えを述べなさい。


中々良い問題ですよね~。
正直、これはかなり自信がありました。

これまで10年以上、BlogやFacebookで記事を書いたり、企画書を書いて
企画を動かしてきましたから、求めている事はある程度想像できましたし、
書きながら文字数を合わせる事にもある程度自信がありました。


一方、問題Bは、建築向けと土木向けに分かれています。
自分はASR(アルカリシリカ反応)が苦手のため、ASRではない方を選択する
つもりでいましたが、それ以前の話だと思いました。


DSCF0193.jpg
■問題B-1(建築)の一部
どういう問題かと言うと、コンクリートの仕様と簡易調査の結果を元に、
躯体劣化の原因仮説と裏付けるための具体的な調査方法、そして今後35年間
使用するための対策を立案すると言うものです。

劣化事象は4つほどあり、それぞれについて原因を推察できないと調査方法の
立案も対策も述べられるものではありません。
今年の問題はコレでしたが、他にも無限に問題を作成できますから、知識
レベルを9割程度に引き上げないと対応できないように感じました(笑)


公共発注の劣化診断は「コンクリート診断士」の存在の有無で仕分けられ
ますし、実際に行った業務もこんな感じでしたから本当に大変でした。
幸いにもコンクリート診断士の方が業務遂行のヒントをくれたため、何とか
こなせましたがそうでなければ、太刀打ち出来ませんでした。


今回の記述Aはまさにそこを問う問題で、コンクリート構造物は社会資本と
して建設されたモノであることを肝に銘じる事が重要だと言うこと。

劣化を見落としたり、劣化程度の判断を間違えたり、間違った対策をして
しまうと、社会インフラとしての機能が停止するばかりか何の罪もない
人命を失う事にもつながりかねません。
そのために、日々の研鑽が必要であり、携わるスタッフへの意思徹底や
教育が必要だと言うことを述べました。


試験の難易度が高いことは良くわかりましたし、意義も分かりましたが、
さーて、来年も受けるかちょっと悩みますね(笑)

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 5

plusgate

試験、お疲れ様でした!
僕からすると受けることだけでも尊敬してしまいます。
良い結果が届くことをお祈りします^^
by plusgate (2018-07-23 10:43) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 ありがとうございます。
 それでも受かる可能性があれば、報われるのですけどね。
 学んだ事は無駄にはなりませんから挫けずに頑張ります。
by 浜松自宅カフェ (2018-07-23 15:20) 

浜松自宅カフェ

●鉄腕原子さん、@ミックさん、jun-arさん、Ujiki.oOさん、はじドラさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-07-24 14:43) 

浜松自宅カフェ

●soramoyouさん、ネオ・アッキーさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-07-26 10:59) 

浜松自宅カフェ

●yamさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-07-30 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント