SSブログ

【干し柿】野鳥の贈り物 [ ・植栽計画]

青森ひとり旅レポートの更新が進まない内に秋になってしまったので、
秋らしい記事を一つ。
Photo_1.jpg
■渋柿の実
庭に柿の木があることに気づいたのは実は昨年のこと。
雑木の庭を訪れた野鳥が落としモノから芽生えて、実が成るまで成長して
ようやく気づきました。

正確に言うと、植えたものではない樹があるのは知っていましたが、幹や葉を
見てもまさか柿の木だとは思っていませんでした。
葉は大きく厚くて、野生種に近い気がします。こう言う種はそこの土地、気候に
適合していることが多いため、根着くと大きく成長する可能性が高いです。

昨年もひとつだけ実を結んでくれたのですが、台風で落下してしまい残念な
思いをしたので、色付いた頃合いを見て収穫しました。


Photo_2.jpg
■今年の収穫
渋柿1粒とライム2粒。
ライムは例えようのない官能的でスパイシーな香りが魅力。
果汁を絞ってライムソーダとして楽しみました。


Photo_0.jpg
■干し柿作り
干し柿にするため、皮を剥いて麻紐で結えて室内に吊り下げて一週間。
ほんのりしなびて、干し柿らしくなってきました♪

初夏までは数えきれない実が成っていましたから、年月を経て根が充実して
幹が太く育ってくればきっと多く収穫できるようになるはずと期待
しています。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント