SSブログ

浜名湖ガーデンパーク屋外ステージ大規模修繕工事 [ ・公共事業の仕事]

昨年度、今年2月まで静岡県発注の改修工事実施設計業務を担当しました。
今年度に入り指名競争入札で施工業者が決定したようで、工事が始まっていました。

Photo_5.jpg
■膜屋根全景
対象施設は浜名湖ガーデンパークの屋外ステージ棟で、耐用年数を超えた膜屋根が
劣化で破損したため全面的に張り替えると言うものでした。

「屋根」は主要構造部に該当するため、その過半部分を改修する場合は確認申請が
必要でしたが、確認済証を受け取って業務を完了しました。


Photo_3.jpg
■棚足場工事
膜屋根は工場であらかじめ製作した一枚物の屋根材をクレーンで揚重し、広げて
取り付けていくため、屋根面直下の全面に足場が必要です。

工事費を積算するには、工事の実情に沿った足場の計画が必要だったため、
仮設図を作成して工事見積りを取得し、屋根材を揚重する100tクレーンの搬入計画と
見積り取得を行いました。


Photo_6.jpg
■足場の施工状況
現場の仮囲いもクレーン配置も想定通りでほっとしました。


Photo_7.jpg
■屋外ステージ正面全景
こちらは屋根面の反対側で、外装の塗装工事は前年度に完了済み。
今回の膜屋根改修工事が終了すれば、来春にはリニューアルされた新築時の様な
美しい屋外ステージが姿を表すでしょう。


Photo_8.jpg
■工事看板
予定工期は来年3月15日までなので、GW頃には新緑を楽しみつつ撮影をしてこようと
思っています。

設計段階では完璧を期したつもりですが、改修工事は空けてみなければ分からない
ことも多いので、何事もなく無事に工事の完了を願うばかりです。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント