SSブログ

【初夏の青森旅(その11)】奥入瀬渓流散策 [ ・東北エリア]

奥入瀬渓流の景観を実際に目の当たりにしても、まったく期待を裏切らない
ことにまず驚きました。

DSCF8146.jpg
■新緑に輝く透き通った浅く広い水面

DSCF8149.jpg
言葉は不要だと思うのでしばし写真を続けます。

DSCF8151.jpg
■奇跡の地形と言われる所以
左側に往復2車線の国道、そして散策路、右に奥入瀬渓流の川面が確認できる
ショットです。

これほどの景観にマイカーで楽にアクセスできる上、水辺に近い高さで散策できる
わけです。

DSCF8153.jpg
■渓流の景観は様々
年間を通して水位が大きく変動しないからだと思いますが、水面とほぼ同じ
レベルで苔や植物が付いています。

DSCF8162.jpg
■名所「阿修羅の流れ」
流路勾配が急な箇所では急流となり、高低差がある箇所では見事な滝に
出会えます。

DSCF8201.jpg
■平成の流れあたり
ここらでもまだ1/3程度です(笑)
次回では、銚子大滝を経て十和田湖までの経路を紹介したいと思います。

まだまだ暑さ厳しい日が続きます。
無理しないで、乗り切っていきましょう。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント