SSブログ

【初夏の青森旅(その14)】奥入瀬 森のホテル [ ・東北エリア]

2023年5月末の3泊4日一人旅最後の夜は「奥入瀬渓流 森のホテル」でした。
奥入瀬渓流沿いに唯一あるのは、星野リゾートの奥入瀬渓流ホテルでしたが、
一人旅では割高となるため、次回に妻と訪れる時に利用することにしました。

DSCF8329.jpg
■お待ちかねの夕食
ステイ客の殆どは夫婦か女性グループだったため、少し距離を置いた席を
用意してくれたのかもしれません(笑)

DSCF8330.jpg
■独りでコース料理
このホテルの売りはキュイジーヌ。
フランス語で「新しい料理」を意味するそうで、古典的なフランス料理ではなく
独創的なお料理を売りにしているわけです。

DSCF8331.jpg
■アミューズ
 左から竜飛岬産真だこのレモンマリネ
 中 ミニトマトのロースト
 右 青森県産本まぐろ

DSCF8332.jpg
■アントレ
 2色のアスパラ瞬間スモーク、ハモンセラーノ、十和田ハーブ野菜

DSCF8333.jpg
■食事
 ふきのとうのポワソン

DSCF8334.jpg
■魚料理
 八戸産イシガレイの白ワイン蒸し
 オランデーズソース
 十和田野菜

DSCF8336.jpg
■甘味
 マカロン
 青天の霹靂リ・オーレ
 八戸産苺 バニラアイス

独りで味わうのはちょっと寂しげでしたが、キュイジーヌとうたうだけあって
美味しかったです♪


DSCF8337.jpg
お部屋は一人では広すぎました(笑)


■ビックリエピソード
八甲田山麓の森に入ると木々の中から野鳥の様なセミの様な鳴き声が聞こえて
いたため、チェックアウトの際にホテルマンに聞いてみたところ、ナント、
ヒグラシ蝉とのこと!
ヒグラシと言えば、夏の終わりに鳴くセミと言う印象でしたから、初夏の5月に
鳴いているのが驚きでした。
去年が特別な訳では無く、八甲田山エリアでは通常のことだそうです。
きっと、夏が短い八甲田エリアでは初夏の訪れと共にペアリングしないと、
いけないからなんだと思いました。

初夏にヒグラシが鳴く土地。
旅物のミステリー小説に使えそうなエピソードだと思いませんか?


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント