SSブログ

水鉢のヒツジ草開花 [ ・植栽計画]

我が家の庭には水鉢があり、睡蓮の在来種であるヒツジ草を植えています。

DSCF9901.jpg
■ヒツジ草の蕾
ヒツジ草のヒツジとは、動物の「羊」ではなく時刻の「未時」のこと。
室町時代から江戸時代の1日の単位は、24時間制ではなく2時間毎の12分割。
そのため干支を使って時刻を決めていたそうです。


DSCF9903.jpg
■ヒツジ草の開花
未時とは、おおよそ午後1時~午後3時を指していて、未草は正午頃に
開花し16時過ぎには閉じてしまうことから名付けられたようです。

この花を植えたのは10年程までですが、この間に開花したのは2度ほど。
それも1年に1輪だけしか咲かせ無かったのですが、今年は10輪ほど
開花してくれました。


今年は常に澄んだ水で満たされていたからでしょうか?
それとも花を咲かせられるまで、根が育ったからなのか?
今年の秋は水鉢のお掃除をしっかりやってあげて、来年も華憐な花を
たくさん咲かせて楽しませて欲しいと思います。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント