SSブログ

鉄筋コンクリートで作るお風呂! [■自邸の施工]


浜自カフェでの試みの一つがRC造のお風呂です。
RC(アールシー)と言うのは、『鉄筋コンクリート』のことを言います。

この話をすると、殆どの方が
「えっ?何でコンクリート?それってどうなるの?」
と言う反応をします( 一一)

そりゃそうですよね?
今やユニットバス全盛の時代。住宅の95%がユニットバスを採用しています。
それ位、性能もデザインも良くなっています。

RC造の住宅なら当たり前かもしれませんが、
でも敢えて、木造にRC造のお風呂を作ることに挑戦してみました。

主な理由は以下の3つです。

 1)浴室+脱衣室を防水空間にするため

 2)最もシンプルな浴室を作りたい

 3)日中の太陽熱を蓄熱するため

■解説
1)浴室を防水空間にする必要性は言うまでも無いでしょう。
  しかし、洗面脱衣室に防水(耐水)性が必要であることは余り知られていません。

2)お風呂の構成要素は、防水空間に、バスタブと給排水設備、換気扇、窓だけです。
  それをシンプルに、ローコストで作る手法として試してみることにしました。

3)冬季、南の大きなガラス面から得られる日射エネルギー(ダイレクト・ゲイン)を
  コンクリートが蓄熱し、やんわりと室内を暖めてくれないか?と考えました。

   *     *     *     *     *     *     *     *

2005年9月1日。
この日は、浴室と脱衣室のコンクリート打設の日。
私も基礎屋さんに頼んで、生コン打設のお手伝いをさせてもらいました♪


図面を描くだけではなく「現場を知る」ということがとても大事だと考えています。

と言っても、邪魔にならない程度にやっただけですけどね(●^o^●)
でも、とても良い経験になりました。

私らは竹棒を生コンの中に突っ込み、生コン中の空気を追い出す作業を担当しました。
通常、生コンには作業性(ワーカビリティー)を向上させるために
意図的に5~7%程度の空気を混入させます。

そのままコンクリートが固まると、コンクリートに空隙ができます。
しかし、構造体としてのコンクリートには空隙は不要です。
バイブレータは、コンクリートを充填させるだけではなく、密実なコンクリート構造体を作る上で
欠かせないものなのです。

 


現在では、バイブレータを使って行っていますが、バイブレータが
開発される以前は竹棒を使ったり、木材で生コンを叩いたりしていたそうです。

(打設の由来は、「たたく」からなんだそうです。へぇ~、55へぇ!)

生コンが製造される以前の現場練りコンクリートでも、
打設と養生が良いものは中性化の進行が遅いという調査結果があるようです。

この話は、㈱総合コンクリートサービス代表の岩瀬文夫氏のレクチャーによる
ものです。
目からうろこが落ちた思いがしましたので、ご紹介いたします。
㈱総合コンクリートサービス→http://www.sc-con.com/

参考図書

基礎工事―ひび割れのないコンクリート基礎のつくりかた

基礎工事―ひび割れのないコンクリート基礎のつくりかた

  • 作者: 岩瀬 文夫
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

stella

>洗面脱衣室に防水(耐水)性が必要であることは余り知られていません
→よくご存知ですね!さすがです。(笑)
by stella (2006-04-14 23:49) 

浜松自宅カフェ

そうでしょ~?(笑)
自分は手を出さない外野が、勝手なことばかり言うので、
「なら造って試してやるよ!しかも、安く!」と言う反骨精神が支配的だったことも、
余り(・・・いや殆ど)知られていません!(笑)

ちなみに、今週日曜日にK山さんご夫妻が見学に訪れます。
住宅見学が趣味なんだってー!

それと、、、
木曜日にM池さんと飲んだのですってね?

(ピン・ポン・パン・ポ~~~ン♪)
以上、業務連絡でした。。。
by 浜松自宅カフェ (2006-04-15 00:33) 

stella

K山?T山ではなくK?
もしかして、あの・・K?!
M池と今日は会議だったのでしょ。
by stella (2006-04-15 00:43) 

浜松自宅カフェ

そう、あのK山さん(大きい人)。
T山、K林、I籐、Y森の同期4人は、来週日曜日に
同期会兼、見学会兼、T山長女誕生のお披露目会です。
(ちなみに、T山長女は、昨年8月産まれ)
by 浜松自宅カフェ (2006-04-15 18:01) 

stella

あーびっくり!
大きいK山ね。
わたしゃ、KG山かと思ったよ。
by stella (2006-04-17 21:45) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 そっちは、ノーマークでした!(つーか忘れていた・・・)
 まっ、余り興味ないでしょう?
 感度のある人しか、興味示しませんから~(笑)

 ところで、K山さんの奥さんは、上品でとてもお綺麗な方でした!
by 浜松自宅カフェ (2006-04-17 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました