SSブログ

建築の基礎研修はとても楽しくできました! [ ・講師の仕事]

昨夜出した設計第二課題は、施主家族4人の想定。

・夫は38歳の会社員
・妻は33歳の専業主婦
・8歳の長女
・5歳の長男

趣味や興味は、各自自由設定とし、ライフスタイルを決め、
住宅のコンセプトを考えてもらう。

その施主にとって最高のプランを作ってもらうのが、昨日の宿題。

2人で一つの案を作りプレゼンしてもらうわけだけど、昨年までは席の隣同士で
組ませていた。
今年は、さらに新しい試みをしてみた。

8パターン程の特徴的な住宅写真を見せ、好きな住宅スタイルで手を上げてもらう。
「価値観」が近い者同士で組み合わせてみようという試み。
「価値観」が近ければ、ディスカッション次第ではより良いものができるのではないか?
完成度が高ければ、より達成感も高いだろうと考えた。

果たして、これは当たった!

一昨年、昨年よりクォリティにバラつきがなくなり、全体的にクォリティがあがった。

建築プランをするのは初めての人ばかり。
でも、そんなことは関係ないことを経験的に知っていた。

 *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

実は、公園設計の業務をしている頃、
埼玉県内である公園設計のプロジェクトを担当した際、社内デザインコンペを行なった。
担当スタッフは、入社3年目の僕とベテランの協力会社。
それに、その年に入社したばかりの短大卒の女性。

それぞれが一案を作成し、クライアントにプレゼン。

なんと、採用されたのは入社したばかり新人女性のプラン。
図面を描く際、僕も手伝ったけど、プランを考えたのは入社したばかりの女の子。
その案がクライアントの目にとまり、実施設計を僕が引き継ぎ、翌々年度には
無事完成した。

完成した現場にその若い女性を連れて行ったのだが、とても感動してくれた。

その彼女はどういう縁か、今は2女の母親であり、生まれ育った東京を離れ浜松で
一緒に暮らしている。

チャンチャン。。。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

plusgate

いいオチがつきましたね~。いい奥さんをもらいましたね。
by plusgate (2006-04-12 18:28) 

stella

なぁんだ、最初から頭が上がらないんだ。(笑)
by stella (2006-04-12 19:19) 

浜松自宅カフェ

●plugate315さん
 こういうオチにするつもりなかったのになぁ・・・
 でも、良い奥さんですよ!
 結婚10年目なのにおのろけですいません<(_ _)>
●stellaさん
 えーえー、何とでも言ってください(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-04-12 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました